2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「メディカルハウス」に入居へ

きょう午後、K病院が運営するサ高住「メディカルハウスK」に入居する。家族がきのう必要機器、家電類、衣類などを搬入。未明から降りつづける春雪が止むころにでかける。 先月入院した際、退院後の治療方針について病院側と小生・家人とで話し合いがもたれた…

心が動いた記事

けさ読んだ3つの記事に心が動いた。 読売・投書欄/「上司とそりが合わず、他事業部の仲間から声がかかり転勤することになった」。その朝、家に残る母親が「栄転祝い」を渡してくれた。「そうじゃないんだ」と話したら、「望まれていくのだから栄転です」と…

コロナ恐怖、現実化

わたしの街、埼玉・坂戸市に近隣の川越市50代夫婦、入間市60代夫婦が新型コロナに感染していたと、県が発表。いずれも海外旅行で感染した疑い。急に恐ろしさが増した。 わが家でも夫(小生)・定期病院通い、妻・老人介護施設勤務。孫の小2男児は学童保育で、…

きょう「佐藤の日」

きょう3月10日は「佐藤の日」だそうだ。朝日「天声人語」で知った。平将門の首をとった藤原秀郷(ひでさと)の拠点、栃木・佐野市の「佐」と藤原氏の「藤」にちなみ、一族が「佐藤」を名乗ったという。 佐藤さんはとにかく多い。「佐藤、鈴木、高橋、田中、馬…

カレーの辛さにマンゴージュース

「食べ物は記憶の導火線」、山本一力氏がそう言っていた。巧いなぁ!!、そうだと思う。若いときベテラン記者から教わった。人間関係を深めたいなら同じ仕事に夢中で取り組む。 そしてお茶を飲んだり、食事を共にする。旅も最適。その積み重ねが「二人の関係」…

「ことば」より「好物」

いま坐っているパソコンの椅子の横に一か月分余の朝日新聞が積まれている。入院してから今日までの分で、かなりの量になってきた。読売は読了後に息子夫婦にもどしている。 朝日「折々のことば」(鷲田清一)を切り取ってきた。1700回を軽く越えて連載はつづ…