2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャック・アタリ氏「欧州の難題、悲観しない」

今朝の読売・解説面にジャック・アタリ氏(仏経済学者・元ミッテラン大統領特別補佐官)へのインタビュー記事が大きく掲載されている。同氏はフランスを代表する知識人の一人で、わたしは以前、宇佐神先生宅の研究会で彼の著書「21世紀の歴史」について内容を…

「余市高校41会の案内状」

一週間前に「第七回余市高校41会開催のお知らせ」が届いた。今年はD組が幹事で、9月27日(日)に地元・余市町で開かれる。幹事代表の山本清くんはじめ幹事一同に感謝の意を表す。『マッサン』ブームに沸く余市町での開催は時宜を得たものだ。この日はまた、「…

「バリバリの夕張メロン、ありがとう」

昨夜帰宅したら、「夕張メロン」1ケースが届いた。幼馴染のCちゃんからで、大玉4個が入っていた。カードが載っていて、「元気で長生きしよう!!」と彼の力強い文字が跳ねている。発送元は札幌の自宅の住所と電話番号になっていた。 一週間ほど前にCちゃんから…

叔父と叔母

故郷・北海道古平町(ふるびらちょう)の叔父(86)と叔母(78)に電話して、父母の法事に出席してほしいと頼んだ。すでに弟から伝えてあったので、快諾してくれた。母の弟と妹だ。母は6人姉弟の二番目で、叔父は四番目の長男、叔母は末っ子。 母の実家が隣だった…

6月22日の安倍政権

昨日の安保関連法案を成立させるための国会95日延長も、日韓国交正常化50年式典に安倍首相、朴大統領がそれぞれ出席したことも、大きなうねりの中では予想通りだ。米国側は、①日米軍事同盟の強化、②日韓関係で日本側の冷静な外交、の2点を日本政府に求めて…

ぬるいビール

昨夜、父の日のお祝いで息子夫婦が食事に誘ってくれた。彼がキンキンに冷えたドライプレミアムを注文して、まずわたしに渡した。一気に喉に入れたら活が入った。この一口だけでやめて、返した。水分制限があるからだ。そんな時期に、ぬるいビールの話を書く…

大岡信と谷川俊太郎

今朝の朝日新聞「文化・文芸」面に「大岡信さんの詩 友情の選集~谷川俊太郎さん編集」とある。闘病中の大岡信(84)の詩の選集『丘のうなじ』(童話屋)を60年来の友人・谷川俊太郎(83)がつくりあげた。50年近く前の二人の写真に見入った。谷川さんは今朝のNHK…

「古本は出汁(だし)がら、買った値段は忘れろ」

重金敦之氏(エッセイスト、元朝日新聞編集委員)のブログ「オンとオフの真ん真ん中」にある文章におもわず苦笑いした。 「出久根達郎さんが『本は、使い終わったら出汁(だし)がら、と思うこと』だといい、『買った値段は忘れること』と付け加えている」。 …

法事で家族全員の北海道行き

家族全員での北海道行きがようやく決まった。それぞれの都合などもあり、調整していた。結局、8月初旬の4日間になった。3家族9人の旅行で、最終日に故郷・古平町で父母の法事を行ってくる。 本当は母が来年27回忌、父が再来年50回忌なのだが、数年前からわた…

「生活不活発病」の克服(NHKスペシャル)

先週土曜日「NHKスペシャル」の「元気に老いる」に眼を奪われた。「生活不活発病」を「生活活発化」に変えていく大川弥生医師の南三陸町での活動ぶりに心が動かされた。被災して仮設住宅などで何もすることのない老人は体が動かなくなっていく。行動範囲がき…

「米マック広報に元大統領報道官」

朝日・経済面に「米マック広報に元大統領報道官」とある。ロバート・ギブズ氏が広報部門統括副社長に起用された。正式肩書きは「グローバル最高コミュニケーション責任者」。ギブズ氏は2009年1月から11年2月までオバマ大統領の報道官を務めた。オバマ氏が議…

さようなら、愛しのBOOKたち!!

昨日、ついに本の始末を終えた。古書を含めた書籍の世界に詳しい久喜市のHくんが来てくれた。彼は、わが家の和室に山積みの一次予選通過本を一通りチェックして、知り合いの古本屋さんに電話してくれた。「夕方までには行きます」となり、予想よりも話が早…

熱中症予防の秘訣

梅雨入り寸前の今こそ、熱中症予防の体をつくっておきましょう―若い頃、野球チームメンバーの東京消防庁勤務の友人が言った。彼は我々に軽く2km走った後に牛乳を飲むことを勧めていた。職業的に常に体を鍛えている彼の指導に、ほとんどのメンバーが納得した…

「トヨタ、工場従業員毎月査定へ」

今朝、読売新聞・経済面にある「トヨタ社員毎月査定」の囲み記事に驚いた。トヨタ自動車は工場従業員の働きぶりを毎月評価して、翌月の給与に反映させる仕組みを検討している。資格や成果にかかわらず、一人ひとりが能力をどれだけ発揮したかを査定し、評価…

おススメ、「サッポロビール博物館」

今月に入って、「第二次ビアガーデン」ブームとマスコミが報じている。たしかにオープンしたビアガーデンで女子たちが大ジョッキーを飲み干す場面をテレビで何回か見た。ビール好きで北海道好きの人にぜひおススメする。人気のサッポロビール園で新鮮なビー…

埼玉県知事選、いよいよ本格化へ

8月9日の埼玉県知事選に向けた動きが本格化する。昨日、県市長会長の久喜市・田中市長らが上田知事に立候補を要請した。上田氏は「重く受け止め、判断する」と述べた。「近く4選を目指して出馬表明する方針だ」(読売)。 一方、自民党埼玉県連(会長・新藤義孝…

今日から「自転車の法改正」

今日6月1日から自転車の交通ルールが変わる。酒酔い運転や信号無視、一時停止標識のある交差点で一時不停止などにレッドカードが出される。有料講習が義務づけられる。私は自転車にこの10年間乗っていないが、以前であればレッドカードばかりで退場を余儀な…