2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「魚歌」

魚歌 ふる郷は波に打たるゝ月夜かな 鳥(鳥たつ) 跡(あとの) 汀(海べに) 拾(うちあげられし) 流 木(木を拾い) 焼 魚(さかなを焼きて) 介(にごり酒) 勺(ひとりしくめば) 濁 酒(夕波の) 濤(声もおどろに) 聲 騒(波さわぐ) 波(ほこらに) 蝕 洞(ひびく波の音) (…

71歳の唄

アメニモマケテ カゼニモマケテ ユキニモナツノアツサニモマケル ヨワイカラダヲモチ ヨクハアリ トツゼンドナリ イツモシブツブツイラダツテイル ヒトリノトキハハナミズナガシ サムサノナツハソトニデカケズ ミンナニカワリモノトヨバレ ホメラレタクテ ク…

生ウニ丼&ウニ椀

生ウニ100gパック6個が届いた。塩イクラも同封してあり「二色丼でどうぞ」と北海道・積丹町の妹。贅沢な誕生日プレゼントだ。家人が娘、息子家族分に分けた。生ウニには「北海道古平沖・東しゃこたん漁業協同組合」のシールが貼っている。 「生食用 キタムラ…

蚊が飛べない

かつて岡山・牛窓町(現・瀬戸内市)の医師を取材で訪れた。案内された古刹・本蓮寺本堂の太い柱には堂々した書体で漢詩が書かれていた。住職に聞いたら「江戸時代の朝鮮通信使が牛窓港に寄った。寺に宿泊した時に書いた。『たくさんの蚊の飛ぶ音がうるさく…

北国からの誕生日プレゼント

積丹半島沖のホッケとカレイ、生イカが昨夜冷凍便でとどいた。ホッケは生干せで解凍すればすぐ焼いて食べられる。カレイは3種類が生、生干し、こんぶ〆に分けらていた。美国の妹が「Tちゃん(次男)が知り合いかもらってきたのも入れた」と。 家人は冷凍庫に…

「よく噛む」で夏バテ防止

箸がうまく使えない。右手の指、とくに薬指と小指がコントロールできない。その結果、おかずを挟むのが不自由だ。口まで運ぶ間にテーブルに落ちてしまうこともある。初めての経験だ。主治医に伝えたら「リハビリの先生に評価してもらおう」。 きょうリハビリ…

月形特産スイカ「おつきさま」

月形町特産スイカ「おつきさま」が朝一番で届いた。きょうもすでに猛暑で少しウンザリしてたら、スイカがビョ~ン、ドンと現れた。札幌の妹から恒例の品。「スイカ着いた。高いのにありがとう。家族全員でいただきます」とお礼の電話をした。 札幌の妹は「今…

ウニ飯

北海道・島牧村(古平町と同じ後志管内)出身の看護師さん。オレの担当のとき、昔食べた魚介の話になる。浜訛りで会話するので周囲の人には分からない。この下旬に三人姉妹で北海道に行くという。故郷をしばらくぶりで訪ねるそうだ。 札幌の兄さんが車で連れ…

フラクタル

昨夜T先生に明日のランチ懇談の延期を求めるメールを送った。ただちに了解と届いた。楽しみにしていたので残念だ。この猛暑で体のコントロールが効かない。その場しのぎの対応でなんとか持ちこたえている。先生はmy人生の助言者。 食欲がめずらしく細ってい…

オウム死刑&春木教授事件

Tさんと久しぶりにランチ。Tさんヤキソバ、小生タンメンで雑談。昨日オウム7人死刑執行。あの日原稿締め切りに追われて急遽自宅で執筆。当初予定では朝早くから日比谷線・茅場町の大手化学メ―カー本社で打ち合わせのはずだった。 テレビ画面からリポーターの…

アイスココア、冷っ汁、焼き鳥

髪を夏仕様に短く切ってもらった。朝10時に家人の車5分でNさん宅に行き、すぐにカット。頭が軽くなった。Nさんは家人の友人。六本木交差点近くで美容サロンを経営する。終わってからアイスココアをいただき、二人は家族や友人の情報交換。 昼は鯖缶(味噌煮)…

「スモモもモモもモモのうち♪、イェ」

「スモモでしょう」。何の果物か? と聞いたらそう言った。台所に6、7個置いてあった。赤く色づいていたので想像つかなかった。「食べるの?」、「1個」。果肉がきれいに熟れていた。一口食べたらスモモの味。そのイメージはずっと青だった。 甘い。酸っぱく…