近況報告

 日々の流れが少しずつできてきた。入所ほぼ一か月、「体調も安定してるね」とスタッフが伝えてくれた。規則正しい食事をし、眠れている。週三回入浴、その他の日は体拭き。リハビリでなるべく体を動かす、つもりだがそうそううまくはいかない。今日から半袖にした。窓と入り口のドアを開けて風を通した。室内気温24度と出ている。


 もちろん課題も発生する。先日夜家人に「気持ちが少し弱くなっているかも」とメールしたら「どうしてそう思うの」と返事。「うぅ~ん、歯の調子が良くないので食事があまり美味しく感じない」、「Sさん(責任者)に頼んで訪問歯科医師に診てもらって」。さっきSさんが「日程を調整中、近く返事あるから」、「了解しました」。
 

 食事は完食する主義。よほど調子が悪くない限り汁は残すが全部食べる。ご飯,味噌汁、主菜、副菜2品でボリュームたっぷり。肉は鶏肉、豚肉中心で魚と半々。おかずはにんじん、豆、いも、ごぼうの根菜類、キャベツ、青菜、ブロッコリーの類、わかめなど海藻類。管理栄養士がつくるメニューはバランス満点。刺身類が出ないのが…。
 

 ありがたい食事だ、そう思っている。きのう札幌の妹から電話があって「近くのスーパーが買い物客で混雑している」。みんな先行きの不安から動いている。積丹町の妹のメールには「札幌方面から積丹に遊びにくる人たちが多くて…」と嘆いていた。弟が通う古平温泉は「町民に限る」となっているという。積丹にまでコロナ不安広がる。