2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌・薄野(すすきの)

昨夜のNHK「ニュースウォッチ9」の天気情報で、秋田県のススキ風景が映った。見事なススキが原で、確実に秋到来だと思った。一昨日夜にも「首都圏ニュース」で男性気象予報士が女性アナウンサーに「薄」の字をなんと読むかと問いかけた。「ススキ」と答えた…

「九里」と「十三里」

和菓子屋さんのチラシに栗のイラストがあった。そんな時期か。じきにM先生から栗拾いのお誘いがあるはずだ。86歳でも奥様を乗せて毎週、東松山市に所有する栗林まで車で関越自動車道を練馬から通う。草取りをしたり、野菜作りをするのが健康の秘訣らしい。当…

「だだちゃ豆」

数日前に届いた「だだちゃ豆」を毎晩食べている。妻が引き出物のカタログから選んだもので、山形・鶴岡市の「朝採れ」が売りのブランドだ。豆の風味と味の濃さは市販の枝豆とはあきらかに違う。鶴岡出身の作家・藤沢周平が好んで食したという。 藤沢は山形…

「テリブル2」

息子の女児が昨日、2歳の誕生日を迎えた。元気モリモリでときには4歳の兄より食欲がある。ときどきゴロツクようになってきた。順調に成長している徴(しるし)だ。夜に皆でお祝いケーキを食べた。彼女の好きなチョコレートケーキだった。 「テリブル2=魔の2…

小女子はイカナゴの別名

昨夜、北海道・積丹町の妹から連絡が入った。「生小女子(なまこうなご)を冷凍で送った。明日夜の最後の便で着くと思う。すぐに大鍋いっぱいのお湯に塩をたっぷり入れて茹でてね」。小女子はイカナゴの別名で、成長すれば大女子(おおなご)になる。故郷の夏の…

秋立ちぬ

8月20日を祖母や母は二十日盆と言った。この日も必ずお寺に連れて行かれ、お盆最後の墓参りをした。祖母はその帰りに毎年、「二十日盆過ぎたら泳ぐのダメだよ」とわれわれ孫たちに言い聞かせた。この日を境に秋の風に変わり、海水も冷たくなるからだという…

「井村屋・あずきバー」

朝10時開店のドラッグストア・カワチで井村屋の「BOXあずきバー6本入り」をゲット。昨夜食べ終えたので、追加補充だ。3分前に家をでて、ちょうど開店時入店。暑くなる前にと思ったが、すでに30度を越えている。このアイスは夜寝る前のおやつで、いまの時期一…

辻井伸行「ラ・カンパネラ」

雨音で、寝坊した。5時ごろ目覚めたが、そのフラクタルな雫の音に再び眠った。起床7:50でいつもより一時間遅かった。良く眠ったので、気分は安定している。コーヒーを入れ、自分流サンドイッチを手早くつくってゆったり食べた。新聞は休刊日。 食卓に座った…

「ハーモニカ」始める

「ハーモニカ」を吹くことにした。冬の頃から呼吸が浅い感じがしていた。暑くなってさらに浅くなり、夏バテにつながっていると判断した。先日、妻が「J(息子)が母の日と父の日のプレゼントをくれるんだと」と言った。「考えておいて―」、「分かった」。 ハー…

中1、北海道で「セグウェイ」、「シュノーケル」

今回の北海道行きは私にとっては父母の法事のためだが、娘、息子家族にとっては観光の旅だった。とくに喜んでいたのは娘の中1ボーイだ。富良野ではセグウェイ(電動立ち乗り二輪車)に初挑戦し、積丹町ではシュノーケリングを楽しんだ。 娘家族3人は楽しみ方を…

札幌ラーメン「すみれ本店」

羽田から新千歳空港に到着して、予約していた2台のレンタカーでスタートした。息子家族は子どもが小さいので夕方まで別行動へ。われわれ夫婦は娘夫婦・子どもの車に乗って東京ドームホテル札幌に向った。荷物を預けてお昼の相談したら、Tくんが「今回は絶対…

実家のそばにキツネでた―

故郷の古平町に入り実家のすぐ側まで行った時、なんと驚いたことにキツネが道路わきにいた。「何々…、これ」と娘が声を上げた。その息子が「キツネだよ。こんなところまで来るんだね」と、冷静に車を降りていとこの子どもたちをつれて見に行った。「近寄ら…

立秋

残暑お見舞い申し上げます。 今朝の窓から入る風は昨日までと異質だ。炎暑にたたかれて熱中症中期状態がつづいていたわたしは、久しぶりに深い息をしている。北海道に行くまでも、札幌でも、帰宅後も体温調整ができずにいつも微熱状態だった。今日はゆっくり…

札幌で「暑気あたりダウン」

一昨日に戻った帰省旅行は北海高校よりも惨敗に終わった。出発数日前から夏バテ気味で、北海道の涼しい気候に期待していた。が、札幌も真夏日でガックリ!! 埼玉とは異なる暑さに体が耐え切れなくなった。到着日夕方からヘナヘナ状態―。 ヘナヘナ度は連日の温…