2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

冷し中華

中国・西安から帰国したTさんと会った。彼が「午前中用事があるので、午後1時に行くから」。たまらなく暑いので、「冷し中華」を食べに行くことになった。「冷し中華は店によって美味しい、不味いがはっきりするから知っている店に行こう」と、若葉駅前に近…

北海高校・飛沢監督

甲子園出場の南北海道代表は北海高校だ。わたしの北海高校野球部といえば、飛沢栄三監督だ。わが古平町出身。かつて北海は甲子園の常連で、平安高校などと熱戦を展開した。昭和38年春のセンバツ準優勝して札幌に凱旋した。 当時は谷木選手(中日入団)、吉沢投…

誕生日

68歳になった。長い一年間だった。「青羊の 息を切らせて 一里塚」。 まだまだか、もう、かは自分でも半々だ。 山、山、雲。必死にたどり着いた山頂からみえるのは、また鋭い峰だ。その方向にヘナヘナになりながら歩みだし、ついに登り切った。岩にしがみつ…

T牧師退職への感謝会

昨日朝、妻の運転する車で高島平キリスト教会に向った。15年前にわたしが招聘委員長として迎えたT牧師による最後の礼拝だった。昨秋、70歳で定年退職だったが、半年間延長してもらった。「教会設立(独立)10周年」(4月)の記念行事をT先生と一緒に迎えたいと教…

「ニュースキャスター」

筑紫哲也「ニュースキャスター」(集英社新書、2002年)を読み返している。蔵書処分から逃れた一冊だ。なぜ、これを読むのかは、最近のニュースキャスターたちを観ていて腑に落ちないからだ。もちろん筑紫の時代とはずいぶん変化しているが、報道キャスターの…

「ホッケ」

昨日、郷里・古平町の叔母から「ホッケ」と書いた宅配便が届いた。箱を開けたら、生のホッケがガンガンに凍って入っていた。その上にはニシンの生と開きが載っている。叔母に電話したら「獲れたてのホッケだから、少しだけど送った」との話。従兄弟が港で漁…

蝉時雨 もう三時かと 冷茶入れ 一哉 熱い陽射しを反射するように、蝉の音が鳴り響いている。若葉駅前通りから千代田公園に曲がる辺りで、一挙に来た。有無を言わせず、夏が誇っている。 帰宅して開ける玄関の扉が熱されて痛い。エアコンの居間に入り、服を脱…

「呼吸が浅いまま人と付き合う」

連日の猛暑になっている。朝のうちは体の動きがかなり緩慢だ、そう自分で思う。季節はさらに熱風装置の歯車を回していく。わたしよ、気を失わないように!! 先週金曜日(7/17)の朝日・「折々のことば」で取り上げられた西きょうじ氏の次の発言に感じ入るところ…

日本人の「マジョリティ」

一昨日の衆院特別委員会採決、昨日の衆院本会議通過によって、安保法案は今国会での成立が確実になった。この二日間のマスコミ報道をできるかぎり注視してきた。与党も野党も拠り所は「マジョリティ」だったが、その中味は正反対だった。 与党は衆院で圧倒的…

「日本社会倫理協会」

ふじみ野研究会が金曜日(17日)午後に開かれる。日程が合わないのでわたしは出席できないが、U先生が15年間つづけてきたこの研究会の正式名称が決まる。2006年から定款などを検討して来たが、「日本社会倫理協会」として設立される予定だ。わたしが当初、U先…

ベトナム・ホーチミンからの写真

ベトナム・ホーチミン市に滞在中のTさんから「ベトナム戦争戦跡博物館」などの写真15点が届いた。写真は「枚」、「葉」、「点」などで数え.るが、これらはやはり意味のこもった「点」だと思った。前進する戦車、殺したベトナム人を手でもちあげ突き出す米兵…

「ベーマー会・会報」第4号

札幌のKくんから届いた「ベーマー会・会報」第4号をこの数日間精読していた。わが国リンゴ栽培の父と言われるルイス・ベーマーについての研究報告誌だ。彼が日米欧で果たした園芸交流やわが国の植物園の大きな礎になっていたことを7人の筆者が読者に教えてく…

〈ただ人は情あれ、朝顔の花の上なる露の世に〉

今朝の読売・「編集手帳」は名文だ。「朝顔はどこか人に時の流れを考えさせる」がキーワード。〈朝顔の紺のかなたの月日かな〉(石田波郷)から幼い時の思い出、東京・入谷の「朝顔市」、なでしこジャパンからの贈り物と綴っていく。遠い昔の夏休みに描いた鉢…

Tさんが「西安~敦煌・シルクロードの旅」

中国・西安の大学に中国語習得のため留学しているTさんからメール。 「7月になり、中国の大学は卒業式も終わって夏休みに入りました。6月が卒業時期なので今は学期末、学年末休みになります。約2ヶ月強の休暇。私たち語学留学生の期末試験3日間も終わりまし…

佐伯啓思「戦後70年の欺瞞」

佐伯啓思・京大名誉教授が朝日新聞での月一回連載コラム「異論のススメ」で、「国を守るのは誰か」と題して、問題提起をしている。 「現在、野党のみならず多くの識者が、集団自衛権の行使は違憲だといっている。とすれば、日本の防衛はどうあるべきか、と…

「友なる者はその徳を友とせよ!!」

札幌に滞在中の竹馬の友・Cちゃんからのメールに中国の名言があった。アラスカ、カナダ、中国などで超グローバルに活躍している彼らしい言葉が綴られていた。 「常に『友なる者はその徳を友とせよ!』を教訓として、今まで海外のあちこちに行って来ました。言…