2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッケの復讐

料理バサミで左小指を少し切った。血があふれたので、テッシュを丸めて上からセロテープを締めて巻いた。血液サラサラ薬を使っているのでヤバイ、止血が先決だ。一時間過ぎて外してみたらまだ出てくる。消毒してまた同様に巻いた。 その夜、家人に話したら、…

ピコ太郎、ハロウィンの週末

ピコ太郎とハロウィンのニュースが終日流れていた。「ペン、アッポー、…」、たった45秒の曲&ダンスが世界で視聴されているらしい。昨日の日本外国特派員協会での会見でも大うけだった。この記者会見になぜ招聘されたのか、個人的にはさっぱり分からん!?まし…

デフレのかたち

なんか見ない方がよかったなぁ、缶ビールワゴンを見て顔をよこにむけた。ドラッグスーパーの出入口近くに置かれていた。10数本立て並べられた各社の缶ビールはすべて「プレミアム」もの。それぞれ20,30円引きのシールが貼られていた。 0.5秒みつめて急に恥…

IT知能でつまらない社会になりそう

「機心に振り回されないよう気をつけないと、ゲームがますますつまらなくなる」。今朝の日経「春秋」の結びだ。将棋竜王戦の石井九段の将棋ソフト不正疑惑などを書いている。この“事件”は将来にわたって、あらゆる分野で鬼門になる。 日ハムvs広島・日本シリ…

「東京ふるびら会」で須貝等氏講演

昨日、東京ふるびら会事務局に「欠席」の返事を出した。締め切りの最終日だった。案内状を受け取ってから2か月間、PC横のメモ入れ棚に差し挟んできた。出席したかったのでギリギリまで体力をつけようとリハビリを進めてきたが、いま一つ自信ができなかった。…

「お土産で御座候」

「お土産で御座候」、昨日慰問に来てくれた取手のKさんと越谷のMさんが姫路の「御座候」という餡入り菓子を差し出した。体力低迷の小生は重さに驚き、涙が出た。親友たちの優しい心遣いに超甘党の自分は心の中で伏して感謝した。 「御座候」のような菓子を、…

わが家の“北海道物産展”

昨夜は「鰤のサイコロたたき」、勝手につけたレシピ名だ。鰤の身をサイコロ状に切り、ショウガ、長ネギ、茗荷と和えた。生姜はチューブ入り、長ネギと茗荷はみじん切りを使った。醤油で混ぜたが、ナメロウ風に味噌でもいけるかもしれない。 積丹町の妹夫婦か…

積丹町・「ポテトクリスマス」

「ポテトクリスマス」と印刷されたダンボールが中大二個届いた。ジャガイモ&カボチャで北海道積丹半島産だ。クリスマスのネーミングに温かいシチューを感じる。週末に積丹町の妹が、遠戚農家のMさんから分けてもらった。豊かで重い。 昨日さっそくカボチャと…

「ボブ・ディランは青春と一緒だった」

「ボブ・ディランにノーベル文学賞」、とっさにギターを弾いているHくんのイメージが浮かんだ。学生時代から彼はいつもボブ・ディランを静かに歌っていた。50年前のことだ。それで、「ボブ・ディランについてなんか書いてほしい」と電話で頼んだ。 Hくんから…

大谷翔平の将来

「問答無用 大谷が黙らす」、朝日・スポーツ面の見出しにうなずいた。この選手の伸び代はまだたっぷりあるようだ。ソフトバンク相手に7回1安打6三振は見事だった。体の大きさと身体能力が日本人として飛びぬけているのがよく分かる。 Kくんは高校時代に野球…

飛礫(つぶて)

昨日お昼にYさん奥様がピンポーン。紙袋を差し出したので、見たらTAKANOのロールケーキと大船渡のかもめの玉子が入ってた。「今年も奥さんから茗荷をたくさんもらったので、そのお礼よ」。お菓子好きの小生に届けてくれたのだ。 「秋茗荷が高くついてしまっ…

第16回「坂戸よさこい」

土曜日出かけるとき、家人が「『よさこい』で交通規制がかっているところあるよ」と伝えた。「坂戸よさこい」は今年16回目で8、9日の両日、参加60チーム(2,300人)で開催された。なんとか天気にも恵まれてかなり盛り上がったようだ。 昨日午後、「ちょっと観…

隣町の「ジュリアン」でお茶―

4人仲間が久しぶりにそろってお昼を食べ、コーヒー店で話し込んだ。Tさん(70歳)、Iさん(61歳)、小生(69歳)の三人でSさん(73歳)を誘い出した。Sさんはなんでも自宅に篭もりがちらしい。昔の飲み仲間なので、話が進んでそのようになった。 12時前に「餃子の満…

インフルエンザの時期へ

「もうそんな時期か」ー季節はずれの30度越えの中、新聞を読みながら呟いた。朝日・埼玉西部版に「インフルエンザ学級閉鎖今季初」の記事。滑川町・月の輪小学校がインフルエンザのため今日、明日学級閉鎖される。県内の公立校では今季初めてで、昨年度より…

「ワイナリー夢の森」

「余市高校41会」ブログにとても素敵なニュースがアップされた。ブロガーは札幌のKくんで、同級生の想い出づくりに貢献し、みんなの結束を強めている。今回は大下くんのワインづくりのお知らせで、以下のとおり― 《大下君の「ワイナリー夢の森」が完成し、6…

軽井沢ドライブ、Good!!

10月1日の軽井沢は雨の予想が曇りで、ラッキー。リーダーの娘の運転で北海道の妹2人、我々夫婦の5人で9時半に発ち、夕方6時半に帰宅した。女性たちが買い物の間は一人スタバでお茶を飲んでいた。午後から好天、急に人が増えた。 娘が「川上庵本店は早めに」…