2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に到達

やや神妙に大晦日を迎えた。通院の日々に泣き笑いは付きもの。細い塀の上をふらふら歩んできた。落ちれば入院。いま2020年の入り口前給水コーナーで息を整えている。今年覚えたロングブレスを10回やって、軽めの手足のストレッチも。 今年は1月2日の入院から…

日本語教師・Tさん、ベトナムへ

「日本語教師 尽きぬ熱意」、友人・Tさんが読売新聞埼玉版のトップ記事で掲載されている。「日本語教師の谷口良雄さん(74)は熱心な指導振りで、『とても面白くて分かりやすい』と生徒からも評判だった」。50歳からボランティアで日本語教師へ。 先日二人でラ…

いくらもたらこも届いた

鮭といくらが積丹町の妹から届いた。鮭は特大、いくらは自家製の貴重品。札幌の妹からはにしん漬け、鮭トバなど珍味類。いつも父親の出身地、江差町・五勝手屋羊羹が入っている。これらの品々を正月2日夜、家族全員が集まって美味しくいただく。 いまサーモ…

クリスマス・2019

「Merry Christmas いと高きところで、栄光が神にあるように、地の上で、平和がみこころにかなう人々にあるように(ルカの福音書2:14)」。坂戸教会と高島平キリスト教会から届いたクリスマスカードの赤いキャンドルの炎。 明日22日(日)は全国のキリスト教会で…

「冬来たりなば春・・・」

「冬来たリなば春遠からじ」、北の地の妹にメールした。そのとき幼いころから同級生・Nくんのことを思い出した。中学校の弁論大会で「冬来たりなば・・・」と吟じて優勝した。歌舞伎顔の彼の朗々たる弁舌はひと際すぐれていた。 積丹地区の大会でも堂々の一位。…

オカリナで「♪サボテンの花」

けさ、札幌の妹が参加したオカリナ演奏会の動画を観た。きょうから配信されるので心待ちにしていた。昨夜も「ぜひ観てね!」のリマインドメールがあった。ライリッシュ・オカリナ連盟主催で10/27に札幌文化芸術劇場で開催された。彼女の姉と姪が応援に行った…

忘年会、うれしかった!

今朝はいつもより一時間寝坊した。きのうの仲間との忘年会で少しテンションを上げすぎた。自分でも忘れていた過去を言葉にしていた。「あの時yesと言ったなら、自分に現在はない」。今朝思いだしたら人生の分岐点は誰にでもある。 高校時代の仲間3人に声をか…

越前辛味蕎麦→忘年会

きのう千葉のⅠくんから辛味大根と葉たまねぎが届いた。前日「送った」とのメールをもらっていた。両方とも新聞紙できちんと包装してあり彼らしいと恐縮した。「でかい!」と声を上げたら家人もやっぱりうなずいていた。豊かな恵み、栄養満点。 辛味大根はⅠく…