越前辛味蕎麦→忘年会

 

 きのう千葉のⅠくんから辛味大根と葉たまねぎが届いた。前日「送った」とのメールをもらっていた。両方とも新聞紙できちんと包装してあり彼らしいと恐縮した。「でかい!」と声を上げたら家人もやっぱりうなずいていた。豊かな恵み、栄養満点。

 

 辛味大根はⅠくんが5年前に福井で食べた辛味蕎麦が美味しくて栽培を続けているという。うーん美味探求、よく分かるなぁ。自分もかつて福井駅前の蕎麦屋で食した越前おろし蕎麦に驚いた経験がある。黒い蕎麦がうねるように喉を通った。

 

 あの味は一生忘れることはない。今度Ⅰくんに会ったら越前おろし蕎麦の話をしよう。そうか、師走の年越し蕎麦を理由に忘年会をやればいいんだ。自己中心で申し訳ないが、Ⅰくん、取手のKくん、浦和のMくんに坂戸まで来てもらおう。

 

 Kくんが早速まとめてくれた。8日(日)午後に決まった。会場は前回もクラス会をやった若葉駅前の店にした。ランチに行って広めの椅子席をリザーブしておいた。最後に蕎麦を食べて一年間を振り返りたい。愛する亡きハッチくんへの献杯で開始する。