2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きのう、結婚記念日

1971年4月29日、江古田駅近くの新アパートで結婚式を行なった。激しく雨が降る中、友人4人と彼女の姉夫婦が出席した。Hくんが陽水の「傘がない」をギター弾語り、ケーキ屋でアルバイトしているKくんがお祝いのケーキを手作りしてくれた。夜になって雨は上が…

近況報告

日々の流れが少しずつできてきた。入所ほぼ一か月、「体調も安定してるね」とスタッフが伝えてくれた。規則正しい食事をし、眠れている。週三回入浴、その他の日は体拭き。リハビリでなるべく体を動かす、つもりだがそうそううまくはいかない。今日から半袖…

「黒糖シベリア」

「黒糖シベリア」をいまおやつに食べた。あん(羊羹)をカステラで挟んだ懐かしい菓子だ。だいぶ以前に食べた記憶があり、たしか郷里の小さな和菓子屋さんのガラスケースの中にあったような。今回はカステラ部分が黒糖入りなのでとくに美味しかった。甘さ×甘さ…

「♪ながめを何にたとうべき…」

昨日のお昼ご飯は「花見弁当」だった。幕の内弁当の少し彩(いろどり)が鮮やかな感じで、目と喉がよろこんだ。食事はワクワク感があるかないかでまったく異なる。食べる箸が踊った。今年は満開の桜を見ないで終わったが、花見弁当で満足したことに。 「♪はる…

4月14日火曜午後

朝から快晴で窓から入る日差しが眩しいのでレースのカーテンを引いて書き出した。天気が一転すれば気分も変わる。bsプレミアムで映画「卒業」をみようとしていたが用事ができてだめだった。それでサイモン&ガーファンクルを聴いた。この映画を初めてみた当時…

きょうイースター(復活のとき)

きのう届いた荷物の中にスナップエンドウ2房と、タケノコの煮物が入っていた。エンドウは我が家玄関前の筒状ビニールの中で生長、小さな白花から結実した。小型のジャックと豆の木だ。その初収穫のおすそ分け。タケノコは茨城・つくばみらいの娘が煮物にした…

希望と哀しみ

きょう夜、「緊急事態宣言」が発令される。周りの人たちは「とくに変わらないでしょう」と冷静(?)だ。小池都知事と安部首相の掛け合いで発令の流れができ、ついに実施される。目的と実施内容がなんだかしっくりこない。 ハウスでの生活が一週間過ぎた。慣れ…

ブログ再開します

きのう予定されていた年間定期検査、胃カメラなど3件が朝早く中止になった。コロナウィルス感染が増大している現在、長い時間病院内にいるリスクは避けるべき、そんな判断がなされた。自分もそう思ってはいたが、言えずに受ける前提で準備してきた。 今回の…