2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋ミョウガ、イケテル!!

やはり夕飯の菜に秋ミョウガがでた。早朝に家人が採ったもので、満杯に入ったボウルが台所にあった。今季の初物。卵とじで秋の味覚を確認した。そんな時期になった。 今年もなってくれたんだ、アリガトウね。このミョウガは我が家の周りに自生、今時分に収穫…

イカのゴロを食いたい

函館でイカがまったく不漁だとニュースが伝えた。イカの代わりにブリが豊漁だという。海水の温暖化が影響しているらしい。そういえばここ数年、秋~冬にブリが届いている。 「秋イカ上がらず」と漁師は嘆き、函館朝市はブリ料理で地域おこしを図っていくとい…

教会学校キャンプ

夕食はすき家の牛丼+とん汁だった。家人が息子に頼んでおいてくれた。「お待ち!」、さきほどテイクアウトが届いた。口に入れたらまだ熱かった。「並」でじゅうぶん満足した。 家人と二階のNさん・孫2人は教会学校こどもキャンプへ。森林公園、小川町元気プ…

父の命日に思う

明け方父の夢を見た。漁に使うロープのヨリをもどす作業をしている。家の前から金子商店近くの電柱まで綱を伸ばし張っている。その側でオレと弟が競って手伝おうとしている。 きのう札幌の妹が帰郷し墓参りをしてきた。きょう9月17日が父の命日。利尻島沖で…

八角(魚)と小樽

昨夕「八角」を食った。深海魚で今回の積丹町・妹の荷物に入っていた。その顔は小型のワニに似て、体はトゲトゲ状の硬質皮で覆われている。家人が塩焼きにした。やっばり、マイウ~!! 硬い皮を剥がして食べるので思いのほか身は少ない。ところが身の旨味と甘…

人生の友sから連絡つづく

きのう幼馴染のCちゃんからメールが入った。「ブログ読みました。わが心に響く貴兄の心情を改めて感じました」。嬉しい。Cちゃんとは子ども時代に多くの経験を共有した。 いま中国・大連で暮らしている。札幌から持っていった朝顔を咲かせ、家庭菜園でレタス…

積丹半島・秋の“玉手箱”

きのう夕飯の焼いたホッケ(塩・コショウ)が旨かった。おとといは縞(シマ)エビの刺身。食がすすまない時期なので故郷・北海道積丹半島の海産物を食べて回復を図っている。 シマエビは甘エビとは味が違う。甘エビの旨さは口の横に広がるが、シマエビは縦に膨ら…

わたし・猫はパパの見守り

わたしは妙齢のメス猫です。ほぼ居間のソファの端っこに座っています。わが家のパパの見守りが仕事です。ババがまた転んだら大変だから。そのリスクは高いのてす。 一ヶ月前にテーブルの横で転んで頭の後に大きなタンコブ。すぐ病院に連れていかれ、CT検査で…

゜大連できのうウニ食べたよ」

けさ中国・大連に住む幼馴染のCちゃんからメールが入っていた。「久しぶり、君の友人Iさんからのメールでブログ移行を知りました。偶然同じ日にウニを食べたのですね。驚きました」。 夏バテ防止に彼の奥さんがウニとアワビをきのう買ってきて、レンジでチン…