2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏祭り・盆踊り

先ほど家の前を自治会夏祭りの行列が通っていった。すでに30度を越えている暑さの中を、神輿や山車が父母の付き添いでにぎやかに「ワッショイ!!」の連呼。娘と息子が小さい頃に子ども会役員をやったので、大変さは身に沁みてわかる。 それで行列が来る時には…

69歳、ゴヘ、ゴヘ!!

「ゴ・ヘッ(Go ahead)!」、船長が舳先(へさき)を陸に向け出発した。東京湾入り口に糞尿投棄する船長から聞くまで、魚雷にくくりつけたドラム缶に入っている特攻隊員の主人公は終戦を知らなかった。岡本喜八監督の映画「肉弾」の終盤シーンだ。主人公を引くロ…

「積丹ブルー水中の神秘」

昨夜、最終の宅配便でイカとホッケなど時期の魚が届いた。北海道・積丹(しゃこたん)町の妹夫婦からお礼の品だった。家人が先日送った「満洲の餃子」を美味しくたべたという。荷物のふたを開いたら、「これ、あるよ!!」と言われて覗き込んだ。北海道新聞「積…

「もう3匹つかまえた!!」

いま息子Jと5歳児Kが「ポケモンGO」に出かけた。Kは小さなリックを背負い、やる気マンマンで父親についていく。「埼玉・坂戸でもいるの?」と聞いたら、「いるよ!!」、息子が答え、Kは誇らしげにわたしの顔をみた。そして「パパ、見せて、見せて」。 TVニュー…

“荻原節”で直木賞

荻原浩「海の見える理髪店」が第155回直木賞を受賞した。選評を述べた宮部みゆき選考委員はこう語ったという。「委員によって、どの短編が良かったか意見が分かれるのが面白かった。ちょっとしたところにのぞくユーモアやペーソスという、荻原節は健在だと…

「らいでんメロン」の誕生日贈り物

お昼に札幌のKくんから「らいでんメロン(大玉)」が届いた。思いがけない贈り物に感涙し、お礼の電話をかけた。「いま立派なメロン着いたけど、悪いですね」と言ったら、「今月誕生日だとブログに書いていたよね。オレは今日、69歳になったんだ」との返事。そ…

「マドンナすいか」(富良野産)届いた

届いた「究極の西瓜・マドンナ」は超大玉で10kgもあった。札幌の妹が手配してくれて、7/11~8/15までの間に着くことになっていた。北海道・JAふらののブランドスイカで、100%ハウス栽培。チラシに生産者・西村信和さん夫妻が微笑んでいる。 孫たちが新聞紙を…

網膜はく離

オス猫のカールが、妻といま動物病院から戻った。「左目が網膜はく離でほとんど見えず、右目も神経が傷んでいて少ししか見えていない」と診断された。17歳で、病院の掲示ポスターでは人間換算84歳とあったそうだ。「仕方ないよね、でも元気だから大丈夫」(妻…

蝉鳴く

「蝉が鳴きました」、昨夜の首都圏ニュースが伝えた。昨日お昼すぎ、わたしも聞いた。二、三回だったが、「ジージー」とややか細い鳴き声だった。デビュー間もないからだと思った。一週間もすれば電柱や大きな木の辺りからの大合唱になるだろう。 大きなニュ…

69歳

Mくんが一足早く69歳になったので、誕生日お祝いメールを送った。折り返しお礼メールが届いた。先日浦和から坂戸まで来てくれて、お互いの郷里・積丹半島の話で盛り上がった。北の地はいま短い盛夏に入ったばかりだ。8月お盆までの饗宴。 8~10日は古平町・…

土下座

土曜日に期日前投票をした。ここ数回の国政選挙でそうしている。体調の問題もあるが、当日になって追い立てられる感じが嫌なのだ。投票場にはぞくぞくと有権者が来る。こうして来るのはある程度、支持者・政党を決めている人だろう。 昨夜の速報番組を観てい…

「軽井沢トップセミナー」

かつてこの時期は毎年、軽井沢プリンスホテルに行った。日本生産性本部が開催する「軽井沢トップマネジメントセミナー」で講演の抄録執筆に招へいされた。2泊3日の日程で朝9時から深夜まで、会場の国際会議場で取材し、振り当てられたコテージで原稿にまとめ…

「あっという間の青春が残った」

「つないだ手 はなすきっかけないままに 歩きつづける 朝顔祭り」(俵万智) 妻の花カレンダー7月の句。とたんに朝顔鉢を手に提げた横浜のNさんの姿がフラッシュバックした。学生時代の友人4人が銀座・浜町亭で会食した時だ。Nさんは浅草寺経由で駆けつけた。…

捕鯨問題の新打開戦略

捕鯨問題で久々に「確かに!!」と膝を打った。情報誌「エルネオス」7月号に「〝食料捕鯨〟に打開策はある、『勝利の見込みはない』と諦めている場合ではない」とあったからだ。IWC(国際捕鯨委員会)・日本代表は自ら負け戦だと消極発言をするばかりか、もう打…

アジのDHA

日経「春秋」が書いている。 「70歳を迎えたシンガー・ソングライター、吉田拓郎さんがこの秋、2年ぶりのコンサートを開くそうだ。昔風に言うなら古希のステージである。『人生七十古来稀(まれ)なり』。杜甫が詠んだ詩にちなむ」、「井上陽水さん67歳、中…