2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

牧師就職式に出席

昨日午後、坂戸教会役員の車に夫婦で乗せてもらって東京・高島平キリスト教会に向った。3時からの「A教師 牧師就職式」に出席した。A先生が10月の教師試験に合格したので、正式に「牧師」として就職することになったお祝いの日だ。 2階の礼拝室は首都圏各教…

藤原新也「スペシャル・ミール」

朝日be版「作家の口福」に藤原新也が「スペシャル・ミール」と題して、彼らしいエッセイを書いている。「スペシャル・ミールとは米国で死刑囚に最後に供される食べ物で、これだけは死刑囚が自分で注文できる」、と書き出す。彼によれば、意外にもフライドチ…

「ふるさとは吹雪の中に」

*音もなく雪が降ってくる。まっすぐ降ってくる。天気情報で北海道は大雪。積丹半島も風雪が強く、昼間も気温はマイナスだという。大地と海が雪を受けとめている。 「ふるさとは 吹雪の中に」(吉田一穂・よしだいっすい)。郷里・古平の自然が生んだ孤高の詩…

網膜剝離失明(17歳・黒猫)

わが家の猫二匹を玄関前に出して、外の空気を吸わせた。黒猫♂カール(17歳)は網膜剝離のため先月から視界を失った。シルバー系♀キャンディー(18歳)は大丈夫だ。名前のカール、キャンディーは家人が近くにある大手菓子メーカー関東工場の医務室にいたことがあ…

電通「鬼十則」

【五、取リ組ンダラ「放スナ」殺サレテモ放スナ目的完遂マデハ】 電通はこの項目を含む「鬼十則」を、社員手帳への掲載取りやめを検討している。同社広報部が昨日明らかにした。「企業風土の検証・改善は重要な改善の一つ」としている。女子新入社員の過労自…

ぶっちゃけ社会化

日本もアメリカも“ぶっちゃけ”社会になってしまった。従来の権威・制度が馬鹿にされる時代だ。民主主義の形骸化とグローバル経済による格差拡大がある。その裏返しとして「○○ファースト」支持がある。庶民全員が分かるまで引き摺り下ろし、さらに踏みつけよ…

昏迷のうろたえ

レントゲンを撮って、帰り道で迷った。通っているK病院は建て替え中で、診療を続けながら新館、本館の順で建設工事を進めている。あと数年かかる。本館にあった外来と入院病棟は新館に移った。本館一部の心電図室などはそのままだ。 正面出入口、夜間出入口…

田部井さんの「ゴキブリ体操」

夕方帰ってテレビをつけたら、田部井淳子さんの顔が出た。NHKが追悼番組をやっていた。希望にあふれて上京した大学時代に、福島生まれと方言を意識して精神バランスを崩した。これが最初の人生の岐路になっていく。大学に戻って誘われた奥多摩へのハイキング…

ヒラリーは引きずり下ろされた

トランプもヒラリーも同年代だ。ヒラリーが大統領に上り詰めようとした寸前、同年代の白人中流男性たちに引きずり下ろされた。クリントン王国達成に一矢報いた。刹那的に、死なばもろとも、トランプに賭けた。望みはないが、万が一でも儲けものと。 この投票…

「自選大岡信詩集」

お昼、Tさんと床屋さん行ったあとランチ。まるひろ坂戸店・アンデルセンのゆったりスペースでパンとコーヒー。中国・西安の話はいつ聞いても面白い。3年間も生活してきたので、現場感覚が染み出ている。ある博物館に入ろうとしたら、警備員から「日本人だろ…

海洋冒険家・白石康次郎のことば

朝日・求人広告欄(18面)で海洋冒険家・白石康次郎が「行動力」の大事さを繰り返している。仕事力の真ん中になる、と言う。 「知識に血を通わせるのは、体験するしかありません」 「海の上で長い間たった一人になると、脳裏に浮かぶのは、時代を越えても真実…

サツマイモの記憶

さっきスーパーヤオコーから「ご依頼のサツマイモ入荷しました」と電話あり。家人にメールで「入荷」と連絡した。夕方ヤオコーで郷里の弟妹たちに送ってもらう。いつも北海道の美味しいものを贈ってくれるので、そのお返しは「何がいい?」と聞けば、必ず「サ…

小池都知事の「5W1H」発音

小池百合子都知事の発言にはほとんどの場合、英単語が混じる。都民ファーストはじめけっこう難しい言葉が英語でサラリと入ってくるので、つい分ったようなつもりで聞いてしまう。ただ、先日の「5W1H」だけは耳に刺さった。 ふつう「5W1H=ごダブリュいち…

ウォームシェア

月が変わった今朝は冬の寒さだった。血圧もテンションも低くてまったく元気が出ない。昼のニュースで「ウォームビズ」を奨励し、クールビズに比べて認知度が低いと伝えていた。クール90%台、ウォーム40%台だった。室温20度以下では寒いよ。 ニュースで「ウォ…