2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の青空

今月最後の日になった。このひと月の間に、公私さまざまな出来事があり、喜んだり辛かったりした。それらが昨日夜ですべて終わった。朝早くから出かけたり、集中力がなかったりして、このブログ日誌を書けない日も多かった。こんなことは珍しい。でも、とに…

「孤立化する認知症高齢者」

昨夜の「NHKスペシャル」は「"認知症800万人"時代、"助けて"と言えない孤立する認知症高齢者」だった。高齢者の一人暮らし、あるいは夫婦の片方が認知症。それらが急増している現状がドキュメントされた。「助けて」のSOS発信を拒否するので、周囲も気…

コーヒー流行、「第三の波」

今朝の読売「くらし」面に「コーヒー流行『第三の波』、農園単位で豆選び、焙煎や抽出を追究」とある。流行はサードウエーブ(第三の波)と呼ばれ、米国で火がついた。産地ごとに異なる豆を味わい、ハンドドリップなどの1杯ずつ丁寧な抽出方法にこだわる趣向だ…

それぞれの「myユーミン」

ユーミンが昨夜のNHK「ニュースウオッチ9」で、大越キャスターのインタビューに答えた。デビューアルバム「ひこうき雲」から40年。自分の曲を聴いてくれる人に「キラキラと生活してほしい。そうなればわたしの役割が果たせているのかな」と述べていた。「自…

黄金色の「塩数の子」初競り

【産経新聞19日 おせち料理に欠かせない「塩数の子」の初競りが19日、大阪市福島区の市中央卸売市場で行われ、黄金色に輝く数の子を前に、仲買人約30人が威勢の良いかけ声とともに値段を書き入れ、競り人に手渡していった。 (カズノコ初競り) この日は…

「八重の桜」とトウモロコシ、ジャガイモ

昨夜の「八重の桜」で新島夫妻が札幌に住んでいるユキ(剛力彩芽)を訪ねる場面があった。ユキは元薩摩藩の内藤某氏と結婚して、日向ユキから内藤ユキになっていた。八重とユキ、お互いの苦労が淡々と会話され、いい場面だった。 明治政府は1869年(明治二年)に…

島倉千代子さんから叔母を思う

島倉千代子さんの葬儀が昨日行われ、マスコミが大きく報道した。亡くなられた8日以来、ずっと取り上げられていた。75歳、デビューから60周年だった。自分が小学一年生から聞いてきたことになる。実際、聞いてきた。叔母のことを思った。 姉弟のように育った…

年の瀬風物詩「数の子の初セリ」間近

一昨日から「プレス報告会」の準備に入っている。11月26日午後に井原水産・井原慶児社長がプレス関係者を対象に実施するもの。茅場町の東京支社で行う。井原社長は、北海道食品産業協議会会長でもある。今回のテーマは2点。 1.「サハリン最新事情」~9月に北…

オレ流「ブリ」の焼き方

昨日、ブリの塩焼きをやってみた。本ブリより若いフクラギを午前から自然解凍した。久しぶりに出刃包丁を出して、昼過ぎ、三枚おろしにした。そして、真中から切って、4枚の切り身にした。ここで自己流の塩処理をした。塩を薄めにまぶして、その上から料理…

味付数の子「御寿味付(おすみつき)」

今朝の朝日be版「サザエさんをさがして」で、毛皮の襟巻きの値段に不満のサザエさんにデパート店員が「ウチの(襟巻き)はカズノコをくわえている」と話している。当時からカズノコは高級品だった。「黄色いダイヤ」とも呼ばれた。しかし、手ごろな値段で実に…

「ブリ」のお返しは「サツマイモ」

「大人のマウスに好きなだけサツマイモを食べさせ続けると、体重はどうなるか。米ハーバード大学で行われた実験を『日経サイエンス』12月号が紹介している。それによると、生のサツマイモの場合は体重が減り、加熱調理したサツマイモの場合は増えたそうだ」…

「歯が折れるようなうどん」

今朝のNHK朝ドラ「ごちそうさん」で、め以子と悠太郎が屋台でうどんを食べる場面があった。これを観ていて、かつて大阪の知り合い・Nさんが放った一言を思い出した。当時、讃岐うどんが全国的に賞賛され始めた時期だった。「あんな歯が折れるような硬いうど…

北海道積丹半島の鰤(ブリ)届く、美味なり!!

昨夜、北海道から送ってきた鰤(ブリ)の刺身を食べた。先日、積丹町に住む妹から電話で連絡があったもの。50cm位の中型だが、厚みのある魚体だった。家人がさっそく一部を自然解凍して骨の部分を取り除き、皮を剥いで刺身にした。鰤独特の脂身が新鮮で驚くほ…

マー君起用は「昔かたぎの星野の芸当」(野村克也氏)

昨夜のNHK「ニュースウォッチ9」でスポーツジャーナリストの生島淳氏は、「今回の日本シリーズはドキドキした。まるで昭和の日本シリーズを観てるようだった」と述べた。思わずうなずいた。古くはたぶん小学生の自分に焼きついている巨人・西鉄戦の興奮だ。…

「安全な野菜・うまい野菜」のカリスマ候補たち

今週火曜日(29日)、「食生活ジャーナリストの会」2013年第5回勉強会に出席。テーマは「有機農家と八百屋が語るキレイゴトなしの安全な野菜・うまい野菜」。いまマスコミから注目されつつある久松達央氏(久松農園代表)、野村知司氏(「やさいふうど」オーナー…