2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「情に厚いが勝負は非情」

昨夜の日本シリーズ解説の山本浩二氏が「星野監督の背番号77は、川上さんの監督時代の背番号からきている」と話していた。このエピソードに星野監督、山本氏と同世代の自分は、あらためて川上哲治氏の偉大さを思い返した。 今朝の読売・スポーツ面のコメン…

岩谷時子さん死去

作詞家・岩谷時子さん死去についての記事が各紙で取り上げられている。朝日社会面の写真「日生劇場でリサイタルを前に会見する越路吹雪さんと岩谷時子さん」(1966年12月10日)は、二人の笑顔が好ましい。岩谷さんは、1980年に越路さんが亡くなるまで約30年間…

「ツキ」(原)、「野球の神様」(星野)

日本シリーズ1,2戦の攻防には心臓がドキドキした。いずれも緊迫した投手戦で、試合の流れが両チーム間を頻繁に行ったり来たりした。一投一打で見ごたえのある試合が続いている。第1戦後のインタビューで原監督はしきりに「ツキ」を繰り返していた。その典型…

「魚の目」、「コウモリの目」

今朝の各紙に「NHK経営委員」候補についての記事がある。安倍首相に近い人事だと書いてある。作家・百田尚樹氏や本田勝彦・JT顧問(首相の元家庭教師)などの名前が挙がっている。首相は百田作品の愛読者だそうだ。NHK経営委員候補ってそのように選ばれるのだ…

朝日「クール便」報道に思う

今朝、朝日一面トップの「クール便 常温で仕分け~ヤマト運輸、8月、荷物27度に」の文字が目に飛び込んできた。「抜いたな」と直感して、他紙を見たがその記事はなかった。「同社関係者が今秋に撮影した動画を朝日新聞に提供した」と書いてある。「まさか」…

「サハリンは燃えている」

昼前に茅場町・井原水産東京支社で井原社長と打ち合わせ。ロシア・サハリンの現状を聞いた。井原氏は北海道食品産業協議会会長でもあり、先月もサハリンを訪問した。今後の経済協力についての調印のためであった。 先月、井原社長にインタビュー取材した経済…

ヴィオリニスト・劉薔さん主宰「雑穀の会」

昨朝10時半に小田急・成城学園前でジャーナリストM氏と待ち合わせ。彼の案内で、中国人ヴィオリニスト・劉薔(リュウウェイ)さん宅を訪問。サロンで彼女が主宰する「雑穀の会」に参加した。岩手県・二戸市の高村英世さんがつくる雑穀、もちあわ・もちきび・…

「石巻・白謙のかまぼこ」

友人のK君から土曜日の昼前、「石巻白謙かまぼこ店のかまぼこ」が届いた。先日、彼の知り合いと三人で会っていた時に、K君の仙台赴任当時の話になった。その話題の一つが「笹かまぼこ」だった。彼は「笹かま=かの有名ブランドが一般的だが、自分が絶対自信を…

「テリブル2」と「アンパンマン」

「アンパンマン」の作者・やなせたかしさんが13日に亡くなり、メディアが大きく取り上げた。今朝の「天声人語」にも、「売れなかった時代は『一寸先は光』という言葉を心の杖にしたそうだ。一寸先が闇でなくて光なのは、人を励ます作風に通じている」とある…

東上線ストップは車両故障だった(ナニ~)

昨日書いた「東上線、ストップ」の記事が朝日の埼玉版に載っている。「車両故障で約4時間も運転見合わせ」とある。隣町の作家・Fさんが「うちの娘は、10時過ぎに志木で乗って、ひとつ先の柳瀬川で立ち往生。動き出すまで待って、坂戸に着いたのは午前3時前…

昨夜、東上線架線トラブルでストップ

昨夜、台風接近で大雨。都内から帰りの東武東上線電車が途中で止まり、大迷惑を受けた。あと二駅で着くという霞ヶ関駅でストップ、動かなくなった。11時少し過ぎに息子が霞ヶ関駅まで車で迎えに来てくれて、15分で帰宅した。坂戸から来る時は霞ヶ関駅に向か…

「サヨナラだけが人生だ」

「サヨナラだけが人生だ」という言葉がある。この言葉をかつての「週刊朝日」名編集長・扇谷正造氏は「一期一会」であり、「わが良友と思え」と我々若手に教えてくれた。正直な話し、当時はピンと来なかったが、最近になって良く理解できるようになってきた…

「長寿の心得」だと―

「体力自慢の70代増加」(朝日)、「70歳以上の体力最高」(読売)と今朝の一面にあった。それらを読んで、少し落ち込んだ。自分の体力があまりにも微弱だからだ。情けないと思いながらメールを開いたら、ある研究会の大先輩・Mさんからメンバー宛てに、次の文章…

沖縄料理「おもろ」の会

池袋西口の沖縄料理「おもろ」でマスコミ関係者4人と小生による懇談会を持った。本来、この会は昨年11月に北海道・井原水産を取材に行ったA氏、M氏、M氏と小生の四人で定期的に情報交換しているグループだ。今回、webサイト「井原ジャーナル(IHARA Journal …

秋茗荷&「積丹じゃが」、「積丹南瓜」

一昨日夕方、家に戻ったら玄関の扉のノブに袋入りの荷物が引っ掛けてあった。鍵を開けて入ってから、袋を開いて覗いたら新宿高野のケーキだった。居間のモニターを再生したら、家族ぐるみで親しくしているYさんの奥さんだ。時間的には自分が戻る15分ほど前だ…

奥様を亡くしたTさん、中国に戻る決意

先月25日に奥様を亡くされた友人・Tさんから電話があり、お昼を一緒に食べた。彼は中国・西安で日本語教師を務めていて、一時帰国している中での奥様の緊急入院と逝去であった。27日の葬儀には都合が悪くて参列できなかったので、翌朝の出棺式に参加して斎場…

「破綻 林原の真実」

20年ほど前に岡山の優良企業「林原」を取材で訪れた。岡山駅すぐ横の本社に行ったら取締役の「林原生物化学研究所長」が出迎えてくれ、車で同研究所に案内された。社長直轄のこの研究所が林原という会社の源泉であった。ここから世界初の技術が相次いで生み…

「悪名の棺-笹川良一伝」

先週一週間をかけて土曜夜、「悪名の棺-笹川良一伝」(工藤美代子、幻冬舎文庫)を読了。先日、本屋さんで目に飛び込んできて、一度通り過ごしたが結局買った本だ。「笹川良一」といえば、かつてのCM「人類みな兄弟」、「一日一善」での大きな顔であり、モー…

糸井重里さんの「一喜一憂」法則

昨夜見た「ほぼ日刊イトイ新聞」(10/3)で、糸井重里さんがこう書いていた。 【 人間というものは、「一喜一憂」したいのです。いつだって「一喜一憂」がしたくて、「一喜一憂」を探しているのです。スポーツを観戦したりするときにも、映画やテレビドラマを…

もう「おせち」、「年賀状」の予約開始!!

いつも通る道路のそばに、和食レストラン「とんでん」がある。店の前と横に今週から、「おせち料理予約受付 25,000円から」の幟(のぼり)が何本も立てられた。ネットで見たら、格上の35,000円の膳もある。北海道の美味しい魚介が売り物だ。店ではいつも海老…

昨夜の安倍首相のTV番組印象

はっきり言って、昨夜のNHK「ニュースウオッチ9」に出演した安倍晋三首相は疲労困憊しているように見えた。夕方の記者会見の時と比べて顔色が明らかに悪かった。番組が進むにつれて、その顔色はむしろ青ざめていった。「安倍さん、具合が悪いんじゃないのか…

「10月どこ行く?ランキング」

余市高校同期のK君から昨夜、「小樽で行われた同期会『41会』から本日、戻った。参加者49名。自分を含む6人が5年連続参加で皆勤賞をもらった。来年はC組が幹事で、札幌開催とアナウンスされた」とのメールが届いた。「詳細は次回会った時に・・・」と。 10月は…