「10月どこ行く?ランキング」

 余市高校同期のK君から昨夜、「小樽で行われた同期会『41会』から本日、戻った。参加者49名。自分を含む6人が5年連続参加で皆勤賞をもらった。来年はC組が幹事で、札幌開催とアナウンスされた」とのメールが届いた。「詳細は次回会った時に・・・」と。
 
 10月はイベント盛りだくさんの季節だ。土曜日は家の前を運動会に行く子どもたちが元気に通っていった。次の日曜日はこの地域の市民体育祭で、今年5班班長のわが家も運営委員会に入っている。小生の代理出席している家人は、日曜日の半分は自治会(約900戸)活動だ。
 
 先週、銀座駅で、東京メトロと「ぐるなび」が発行している小冊子「TOKYO TREND RANKING 2013/10」をもらった。「10月どこ行く?ランキング」では、①グランルーフ(東京駅八重洲口)、②第54回神田古本まつり(神保町、10/26~11/4)、③第25回北海道フェアin代々木~ザ・北海食道~(代々木公園、10/4~6)、④原宿表参道ハローハロウィンパンプキンパレード2013(10/27)、⑤第20回鉄道フェスティバル(日比谷公園、10/12・13)を紹介している。
 
 「スペシャルランキング・アンテナショップ」の順位は、①北海道どさんこプラザ(有楽町・交通会館1F)、②広島ブランドショップ「TAU」(広島弁で届くの意味、銀座一丁目・銀座上一ビル)、③かごしま遊楽館(有楽町・千代田ビル)、④青森県特産品センター(新富1丁目・東光ビル)、⑤まるごと高知(銀座一丁目・リープレックス銀座タワー)。
 
 秋の爽やかな気候に誘われて、仕事が一段落したら鳥渡(ちょっと)一息。食欲の秋、読書の秋、イベントの秋を楽しむ。故郷の匂いを嗅ぎにAショップに寄ってみるのもイイかも・・・。それにしても北海道関係、多くナイ!!