2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

岩海苔の味噌汁

Tさんが迎えに来てくれてランチに。「『天狗』に行きませんか?」のmy提案に、Tさんが「いいよ」、若葉駅前通りの居酒屋に向った。“岩海苔の味噌汁”が目的だ。先日Mくんとのランチで5、6年ぶりに行った。そのとき岩海苔の味噌汁にヤラレ、、、た。 かつて故郷…

「ジンギスカン食いたい」

きのう昼過ぎ、「ジンギスカン食いたい」と要望した。突然思いついたので自分でも驚いた。「タレ付け、タレ漬け?」、「漬け!」。夜の食卓に出たのは北海道・長沼町産タレ漬けラム肉と野菜だった。この独自タレは味も香りも濃厚で口に合った。 ジンキスカンの…

食事はよく噛んで

夕食後テレビを見ながら居眠りしてたら、「一人で食事する時は鏡を見ながら・・・」と聞こえてきた。悪い姿勢で早食いすると胃に悪い。そんな話だった。入院していた時その悪癖を直そうとゆっくり噛む習慣づけを試みていた。 70代男4人部屋だったが他の3人はカ…

「積丹ジャガ」

子どものころわが家の畑は小山の中腹にあった。横の大きな畑は母の実家・隣の家のものだった。畑は女衆の仕事で、母はいつも祖母(母の母親)、叔母とジャガイモ、カボチャ、大根などを作っていた。食べる分の種まきの春、収穫の秋。 そのときは子どもたちも…

「来年、年男ですよ」

「次の予約は二ヵ月後の12月21日です」。2ヵ月に一度診てもらう外来でそう告げられた。予約票を見ながら「もろ年末じゃん」とつぶやいた。一日は長いけど一年は短い。今回は「とくに変化なしです」との診断で、一息吐いた。 看護師さんが「来年の干支はイノ…

さようなら、スタンカ投手

元南海ホークスで活躍したジョー・スタンカ投手が亡くなった。昼ごろにネットで見ていたが、パリーグCS西武vsソフトバンクの途中でBSニュースでも報じた。おぉ、スタンカ、お疲れさまでした。野球好きの小学~中学時代、巨人軍の宿敵だった。 当時ホークスは…

秋、桜咲く

九州から札幌まで全国各地で季節はずれの桜が咲いている。目黒川沿いのソメイヨシノの桜並木にいくつもの白い花弁が開いていた。TVニュースで知った。台風や塩害で葉が落ちたのが原因らしい。“狂い咲き”とは言わないだろうね。 わが家の門扉横のアジサイも一…

日本敗戦の真相

二冊の“日本敗戦記”を併読中。「日本軍兵士―アジア・太平洋戦争の現実」(吉田裕著、中公新書)と「敗戦真相記―予告されていた平成日本の没落」(永野護、バジリコ)。大東亜戦争で無惨に叩きのめされた日本の内実を明らかにしている。いずれも高校同級生・I君の…

食材豊穣の季節

日ごとに落陽が早まる今は、食材豊穣の季節。この数日間に郷里の弟妹から余市りんご(つがる)、甘エビ・秋イカなど、M先生ご夫妻から栗まで届いた。猛暑疲れ気味の心身にいちばんうれしい贈り物だ。たっぷり食べてきびしい冬に備える。 余市りんごは同町梅川…

「あゝ麗はしい距離(ディスタンス)」

「一穂は、算数にはお手上げだが、高等数学、幾何学を心得ていた」。高橋秀明(詩人、小樽市在住)の比喩に驚いた。孤高の詩人・吉田一穂の詩論(本人は試論といった)について綴っている。一穂の詩の難解さを見事に表現する。 「極の誘ひ 吉田一穂展―あゝ麗はし…