秋、桜咲く

 九州から札幌まで全国各地で季節はずれの桜が咲いている。目黒川沿いのソメイヨシノの桜並木にいくつもの白い花弁が開いていた。TVニュースで知った。台風や塩害で葉が落ちたのが原因らしい。“狂い咲き”とは言わないだろうね。
 
 わが家の門扉横のアジサイも一つだけ開いている。いわゆる紫陽花ではなく薄い青、黄、桃、緑が混じりあった種類の花。朝の陽射しを受けて虹色に光っている。天気キャスターは桜の早い目覚めと伝えていた。春と秋が異常にみじかい。
 
 西高東低の冬の気圧配置が支配してきた。「北海道生まれだから寒さには強いでしょう」と言われる。弱いので俯(うつむ)くしかない。おとといT牧師が宇都宮教会の献堂式の関係資料と記念品を届けてくれた。2歳年上で尊敬している。
 
 天ざるを食べながら近況を報告しあった。T先生は引退教師ながら黙々と仕事に取り組んでいる。35年間の国際通信会社幹部を早期退職して牧師になった。謙虚で前向きな姿勢から多く教えられる。助けを必要とする人には真剣に尽くす。
 
 3ヵ月ぶりにお会いしたが、己の心にまだ言葉にならない力を感じた。しだいに萎んでいく自分の輪郭。その奥に芽吹くかすかななにかを見ていた。T先生の温かさと真摯さが自分にどう現れるかは分からないが、いつか開花する。熟睡した。