2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

銀座キャバレー「白いバラ」閉店へ

銀座の老舗キャバレー「白いバラ」が来年1月閉店へ。昨夜ネットでそう報じていた。昭和6年創業、86年間も続いてきた。エクステリアデザイナー・O先生(10歳年上)に誘われて3、4回行ったことがある。石原裕次郎や小林旭が若かったころの映画で銀座のキャバレー…

旭川ラーメン

昨夜帰宅したら、旭川ラーメンが待っていた。冷える晩は熱い味噌ラーメンに限る。「旭川らぅめん青葉」の袋が。旭川・藤原製麺の即席乾燥麺で、家人がすでに準備済み。肉・野菜・舞茸・メンマと具沢山で、仕上げに味つき卵を載せて完成。 砂川市の義妹が毎年…

「経営品質」&「マニフェスト」

世を憂う身分でないが、気になることが二つ。「経営品質」と「マニフェスト」。「日本企業の不祥事」と「選挙の各党政策」がひど過ぎる。日産、神戸製鋼まで驚くようなズルをした。また、選挙が終わっても、政策論議が見通せない。 かつて生産性新聞記者とし…

真の「真摯」

三芳町のTさんに今朝電話した。「きょう空いていたらお昼でも?」、「大丈夫。11時半に行けるよ」。で、いつもの鳩山町・蕎麦「ふくいち」に。入院の時にお見舞いに来てくれた以来ご無沙汰していた。2歳年上で、前・高島平キリスト教会牧師だ。 今朝起きて天…

食べ過ぎだ!!

食べすぎと飲みすぎに注意している。体重管理を厳しく自分に課す。毎晩体重計に乗り、ノートに書き込む。極端に言えば一日単位で100g~200gの誤差に留めたい。たいがいそうなるが、失敗も度々ある。うまくいっていると油断する。 火曜日はTさんと「餃子の満…

積丹半島、秋の美味

積丹産ジャガイモとカボチャの大2箱が届いた。ゆうバック小父さんが昨日昼過ぎ、冷たい雨に濡れながら玄関の中まで運んでくれた。部屋に戻ったら妹から「きょうジャガイモとカボチャが着くから」との電話。「ちょうどいま受け取ったとこ」。 ホクホクのイモ…

最期の故郷風景

昨朝、積丹町の妹から「夜7時半からNHKBSで積丹が出るよ」と連絡あり。トラック旅で国道5号線を函館から札幌まで北上する番組だという。ビデオに撮って9時過ぎから観た。大型トラックからの広い視界は北海道の景色にマッチする。 仁木町から余市町へのフルー…

「訃報(U君)」届く

「訃報(U君)」―中学時代からの仲間・Kくんからのメール・タイトル。昨夜、自宅に戻ったら届いていた。びっくり。「今朝、5時10分、急性白血病のため亡くなった」、経緯、葬儀日程が書かれていた。2回読んで、もう1回ゆっくり読んだ。 Uくんも同郷(北海道古平…

狭山湖フラクタル*

狭山湖はまだ紅葉ではなかった。ととろの森となづけられた木立のなか湖を展望できる場所に駐車した。娘が早くから来てくれて家人と二人でミニドライブに連れ出してくれた。家人は携帯酸素ボンベと車椅子を車に詰め込んだ。 医師が入院以来慎重で、できるだけ…

それぞれの死に方

「う~ん!」、しばし深く沈黙。昨夕放映のNHKドキュメンタリー「ありのままの最期」を観終わった。ガン患者に理想の死に方を問いかけていた僧侶が、自らすい臓ガンになった。末期ガン。その死に様をテレビカメラに収めたドキュメンタリーだった。 本人は延命…

「レバニラ炒め&餃子」

今晩の夕食は妻に付き合ってもらい、「餃子の満洲」若葉駅前店に行った。血液検査でFe(鉄分)が不足しているからだ。レバニラ炒め定食と餃子6個を注文、妻は満洲ラーメンと餃子6個を頼んだ。レバーが鉄不足に即効してほしい、そんな願い。 「餃子の満洲」は若…

NHK「天気予報」の“ご親切”過剰

最近NHK天気予報に不快を感じる。冒頭でアナウンサーが予報士に「今日の天気は昨日の予報と違いましたね」と突っこむ場面だ。アナウンサーは軽い気持ちかもしれないが、嫌味たっぷり風に言う。予報士はそれに律儀に答えている。 「予報はずれ」を番組の初め…

茗荷とUさん

10月もはや4日だが、わが家の秋茗荷が収穫後期を迎えている。2,3日おきに家人が摘んで、洗っている。その数は一回に百個余りで家族が食べる以外は茗荷好きの友人にあげているらしい。我が家が来てからその領域をどんどん広げている。 茗荷谷駅(がある茗荷町…