2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「小竹町一周」

今日は午後から天候が荒れ模様になるという。46年前の4月29日(天皇誕生日)は雨降りだった。江古田のアパートで結婚式を挙げた。妻の姉夫婦、友人たちが集まって祝福してくれた。ケーキ屋さんでアルバイト中のKくんが手づくりのプレゼント。 妻の荷物が届いて…

「臭味(くさみ)」

甘味、塩味、酸味、苦味、旨味―食品化学ではこれら五つを人の「基本味」と呼ぶ。今朝の「天声人語」にある。相次ぐ大臣の失言に現政権は甘いとの論旨だ。この基本味に「臭味」を加えてほしい。存在自体が「臭味のある人」もそれなりにいる。 腹立たしい。若…

宗八カレイ

電話の向こうから汐の匂いがする妹の声が告げた。「きょう宗八カレイを送るから。Tちゃんが漁師さんからもらってきたの」。積丹の浜の元気な声にこちらも返事に力が入った。Tはとしごの弟だ。寿都に通っていた仕事も終わったようだ。 ああ、カレイの時期だっ…

医師の言葉

昨日午後に予約していた埼玉医大国際医療センターで一年ぶりに検査・診察を受けた。ここ一ヶ月きわめて体調が悪くて、心身とも不快な生活になっていた。いま通っている病院での総合検査が終わったので、心臓も詳細に診てもらいたかった。 「良くはないけどひ…

花見ドライブスルー

体調不良だが、ドライブスルー花見で近くのポイントひと回り。東坂戸団地の川沿い並木は今年も美しい。明日には花筏が幾重にも積るだろう。Meiji、南小グランドを経由して幹線・407号の鶴ヶ島あたりも花が重なり、桜色トンネルがつづく。 この地域には桜の名…

大岡信逝く

詩人・大岡信が昨日亡くなった。それからずっと考えてきたが、今朝の読売、朝日両紙の取り上げ方をみればこの人の秀でた評価がよく分かる。わたしにとって大岡信はユリイカであり、青春の神々の偉大な一人だった。 この詩人のペン先はするどいエッジになって…