花見ドライブスルー

 体調不良だが、ドライブスルー花見で近くのポイントひと回り。東坂戸団地の川沿い並木は今年も美しい。明日には花筏が幾重にも積るだろう。Meiji、南小グランドを経由して幹線・407号の鶴ヶ島あたりも花が重なり、桜色トンネルがつづく。
 この地域には桜の名所が多く、市役所がガイドパンフレットを配った。先月23日に入西(にっさい)地区の桜祭りを覘いてきた。三分咲きだが、同年代の夫婦や団体が続々とつめかけてきた。わけもなく笑い合える桜花の下。そんな一瞬かな。
 「やっぱり東坂戸が一番だね」、家人が言う。同意見だった。札幌の妹に写真を送ったら、「いいですね。北風のなかクロッカスが頑張っています」の返信。札幌の満開は連休になるらしい。桜を見すぎたので、のぼせ気味。ピンク色の夢、見そう。