2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「かわたれ(彼は誰)」

日没が早くなり、黄昏(たそがれ)をショートカットするように一挙に暗くなる。夕方、あらためてそう感じた。薄闇がしだいに濃くなる時間が「誰ぞ彼(たそかれ)」だ。人生の黄昏時などともいう。その反対に明け方の薄闇を「かわたれ(彼は誰)」という。 学生時代…

魚の目治療中

魚の目で左足裏が痛い。看護師さんに2週間前、皮膚を柔らかくするスピール膏を貼ってもらったが、「大きくて頑固でまだふやけていない」と今週末まで継続。先日張り替えたので頭の芯まで痛くて、不愉快だ。彼女は「効いてるよ」と言うだろう。 半年か一年お…

「人生の価値」

〈「見えません」、「どうした」、「右眼の視野が狭くなっていきます。どんどん黒くなって」 恐れていたことが現実になってしまった。網膜が剝離しはじめたのだ。しかも急速に。〉 沢木耕太郎が朝日新聞に連載する「春に散る」が今月末で終わる。この若きボ…

視覚障がい者にはためらわず

東京メトロ銀座線青山一丁目駅で15日、盲導犬を連れた視覚障がい者の男性が転落、死亡した。このニュースに妻が反応。名前と年齢からしてかつての知り合いであると推測した。 何人かと電話で話していたが、札幌時代にお世話になったS牧師の子息だったという…

叔父逝く

昨夕4時35分、叔父逝去。87歳。先月末から再入院していたが、残念ながら亡くなった。お盆に入り小康状態を取り戻していたらしいが、肺炎になった。妹から連絡を受けたとき、来る時が来たと息が詰まった。いろいろなことを思いながら何も考えられなかった。「…

ガンバレ!! 北海高校

北海高校が聖光学院に勝って、準決勝に駒を進める。今年は好投手と堅い守備力でつねに試合の流れをつくっている。選手たちがクールに攻防するので、応援に力が入る。秀岳館はすごい強豪なので、北海野球を思う存分発揮したプレーを望む。 田中マーくんの駒大…

映画

先週から合間を見つけて映画を観ている。「カンバセーション(盗聴)」、「大統領の執事の涙」、「蜩(ひぐらし)の記」、「ヒトラー~最期の12日間」。 今日はこれからコンビニ散歩して、13:00からNHKBS3「ジョニーは戦場に行った」を観るつもりだ。

嬉しい一日

今朝、積丹の妹から「亀屋のお菓子が着きました」と電話。先日の生ウニのお礼。故郷も暑いそうだ。夏の日本海が陽射しで光っている。海面に突き出した防波堤が白い。そんな光景が目に浮かぶ。 病院でひと月前に決まっていた診察を受ける。「大丈夫です」(医…

プロに深謝

「明日から駅前クリニックへ異動になります。ありがとうございました」。女性技師のHさんが治療終了の準備をしながら話した。「えっ!」と言ったあと言葉が出てこなかった。10年余りも面倒をみてもらったので、そんなことは考えたこともなかった。しかし、一…

江差町・姥神大神宮渡御祭

弟妹4人が今朝、江差・函館ドライブに出発した。積丹の妹は夫婦で参加。今日から始まる江差町・姥神(うばがみ)大神宮渡御祭に合わせた2泊3日の旅だ。「江差の五月(ニシン漁の繁栄)は江戸にもない」。生前、父がわが子に繰り返した自慢顔!! それぞれ江差町に…

梨の季節

昨日は立秋、梨を二軒からもらった。朝に娘から茨城・下妻産梨1箱が届いた。距離的にも近く、安かったので贈ったという。「初物だから喜んで味わいますから」と家人がお礼を述べていた。茨城は米も野菜も果物も豊富にできる土地柄なのだ。 夕方遅くピンポー…

積丹海鮮三点盛り

昨日の朝刊チラシに「塩水生うに」(北海道近海産キタムラサキウニ使用)と青緑の太文字。生うに丼、握り、器盛りなどの写真がアップされていた。数量限定、産地直送で入荷がない場合もあります、とも。和食レストラン「とんでん」のチラシだ。 とんでん(本社…

生ウニが明日とどく

テレ東が昨夜、「孤独のグルメ・東北SP」を放映した。あの主人公が仙台、女川で珠玉の味に出会い、食の新境地を開く。仙台の牛タン定食とテール焼き、女川の海鮮五色丼とアナゴの天ぷらを食い尽くした。殻ウニも追加注文した。黒くて針が長いムラサキウニだ…

丸山岬

こんな暑い日が続くと、海に入りたくなる。昨日も午後に風呂場で水のシャワーを浴びて少しばかりの憂さ晴らしを試みた。海水でなくても水ならばなんでもいい。水の流れとその音はフラクタルだから脳神経系を癒してくれる。 夏場に幼馴染のCちゃんと潜った積…

Not under control

昨日は体重コントロールがうまくいかず、大変苦戦した。いつもより1.5kg増で体が重いし、脚がむくみ気味で精神的に落ち込んだ。これまでの最高(低?)記録。ここ数週間、月曜日がnot under controlなのだ。年に一、二回こんなことを繰り返している、鶏アタマだ…