嬉しい一日

 今朝、積丹の妹から「亀屋のお菓子が着きました」と電話。先日の生ウニのお礼。故郷も暑いそうだ。夏の日本海が陽射しで光っている。海面に突き出した防波堤が白い。そんな光景が目に浮かぶ。
 
 病院でひと月前に決まっていた診察を受ける。「大丈夫です」(医師)と、5分で終了。確認されて安心した。今日の送迎はTさんが火曜日にランチしたとき引き受けてくれた。結果が良かったし、本当にありがとう。
 
 そのあとTさんの勧めで中華「龍馬」に行く。いつも行く北坂戸・「龍門」の系列店のようだ。ランチの豚肉・キャベツ炒め(680円)とニラレバ炒め(580円)を頼み、半分ずつ食べた。それにしてもTさんは中華料理好きだ。まるひろデパート1Fのパン屋「アンデルセン」のカフェでアイスコーヒーを飲みながら明日の話。
 
 明日、坂戸教会でK牧師が久しぶりに説教する。坂戸のK先生の三男で、徳島教会の牧師を務めていた。これから米国ワシントンの教会で奉仕するために準備中。子どものころから知っているK先生だが、会うのは10年振りぐらいだ。青年だった人が牧師として成長している姿を見るのが楽しみだ。K牧師とたまに連絡を取り合っているTさんと二人で「ぜったい行こうね!!」と約束した。なんと嬉しいことだろう。