2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

きょう誕生日

きょう72歳の誕生日を迎えた。よくぞここまで生きてこられた。悲喜こもごもの人生はそれぞれ異なるが、皆が遭遇する。10年ほど前の心臓の大きな手術の際、麻酔状態で長くて暗い夢をみた。常に反時計回りの空間と時間の中で闘っていた。 夢で見たのは自分の生…

コウモリのスープ

「仰向けに目を剥(む)いたコウモリがスープの中に浮いている。もちろん食べた」。夢枕獏が朝日be版「作家の口福」で数回書いたが、このパラオでコウモリの話がもっとも気に入った(7月9日付)。アマゾンでピラニアの刺身、より興味深い。 コウモリのスープは食…

他人事でないのだ

けさ、予約していた歯科医にTさんが付き添ってくれた。車で2、3分だが、家人が仕事なので“介護役”を務めてくれた。たいへん感謝している。現在、歯の治療中だが本日は噛み合わせの確認だけで数分で終った。ようやく終盤に入ってきた。 Tさんが出口で靴をはい…

「古平(ふるびら)祭り、行ってきた」

「Tちゃん(弟)がとても楽しそうでした」、昨夜、積丹・妹のメール。「古平祭り見に行ってきました。雨がたいしたことなくて良かったです」とつづく。祭り最終の見せ場「天狗の火渡り(火くぐり、ともいう)」を見てきたのだろう。 きのう昼前に弟に電話したら…

マドンナ(富良野産スイカ)

昨夜帰宅したら「マドンナ」が届いていた。北海道・富良野産の極上ブランド西瓜。札幌の妹が小生の誕生日プレゼントとして贈ってくれた。「JAふらの」の箱に、栽培者の名前が記されている。それにしても大きくて、立派なスイカだ。 さっそく二階の孫二人にス…

「ただ一つの慰め」

悲しみや苦しみが人生で避けられないものであるのなら、わたしたちはどうするのか。多くの人がかつてか、いまか、この壁に直面する。その中で生きている。そして求めるのは、家族や友人、やりがいのある仕事、お金や名声などそれぞれ。 この背景にはもう一つ…

キジバトの巣づくり

わが家の庭で鳥の巣づくりがはじまった。キジバトだ。体に青や赤い羽根が入ってきれいだ。繁殖期のオス鳥がしきりに木の枝葉の中に小枝を運んでいる。嘴にくわえながら周囲を警戒している。繰り返して枝集めだ。(居間の窓からみている)。 一回だけメスをみた…

ミルクコーヒーにウイスキーを注ぐ

ランチ後のカフェでミルクコーヒーを飲んでいたTさん。「昔酒好きの上司が、われわれ部下がアイスミルクコーヒーを飲んでいるカップにウイスキーを注いでくれた。“美味いから”と勧めたので渋々飲んだらイケタ」。聞いていて思わず顔をしかめた。 「紅茶なら…