ミルクコーヒーにウイスキーを注ぐ

 ランチ後のカフェでミルクコーヒーを飲んでいたTさん。「昔酒好きの上司が、われわれ部下がアイスミルクコーヒーを飲んでいるカップウイスキーを注いでくれた。“美味いから”と勧めたので渋々飲んだらイケタ」。聞いていて思わず顔をしかめた。

  
  「紅茶ならイケルだろうが、ミルクコーヒーは絶対合わない」。そう述べてTさんに反論した。さっき冷蔵庫の牛乳をみて、ネットでウイスキー、ミルクコーヒーと打ち込んだらアリだった。アイリッシシュコ―ヒーの味だという。知らなかった。

 
 カクテルの正式種類にあるらしい。Tさんゴメンナサイ、訂正します。思い込みで頭から否定したのを反省した。ウイスキーを10年以上口にしていない。若いころ通った新橋「カーター」というワンショットバーのマスター・角ちゃん、お元気ですか。