2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「リンゴと届いた」、「なんもなんも」

弟から「余市のリンゴ」一箱が届いた。奴が昼休みになったころ電話し た。「届いた、ご馳走さま」、「なんもなんも」。元気な声だった。電話は 20秒で終わった。仕事頑張ってるなあ。 弟は月に一、二度、土日に仕事先の岩内町から古平町の実家に戻っ ていら…

オカリナ演奏会

黒装束に赤帯の忍者とユニコーン冠のお姫様が大きな声で「ただいま!!」。孫二人がハロインパーティから帰宅した。楽しかったらしく上機嫌。その写真を撮り札幌の妹に送った。 折り返し「最近大人っぽくなってきたね」の返信。つづいて「わたしは明日、札幌文…

「朋遠方より来たる」

「近く余市高校の同級生・札幌のKくんが坂戸まで会いに来てくれる」。きのう看護師さんにそう話したら、「本当ですか、まだ仲良しなんですか。そんなに長く」と驚かれた。「仲間だから」と返答した。 高校時代の同級生との交流話をするたびに、相手は信じら…

「ポテトクリスマス」

大きなダンボール箱が2個届いた。「ポテトクリスマス」のデザインが印刷されていた。積丹岳山麓の農家がつくったジャガイモとカボチャ。郷里の妹から毎年プレゼントされる。 この農家は親戚にあたる。かつて札幌・すすきのでジンギスカン店をやっていたAさん…

人生の仕上げ方

弥次喜多コンビの相方、Tさんが突然言った。「ベトナムに行くから。ビザ申請中」。年末からとりあえず一年間、ベトナムの日本語学校で教えるという。現地で教えている友人に誘われた。 これまで中国、マレーシアなどで教え、今も近隣の日本語学校で外国青年…

「確認、確認、確認」

最近、自分のブログ文章が劣化している。誤字もあるし、全体的にムラがある。スペルの誤記や言葉のダブリが続いている。集中力の薄弱化が明か。推敲の詰めが甘いのだ。 「文章は確認、確認、そして確認だ」と扇谷正造先生から教えられた。そのことは50年近く…

落葉キノコと「落陽」

「落葉(キノコ)佃煮」とメモした袋が入ってた。初めてもらった。積丹・美国の義弟と妹はブリ、サケのなど旬魚の荷物に、落葉キノコまで入れてくれた。味噌汁用も別袋になっていた。 落葉佃煮は食べたことない。「どうやってつくったの?」と聞いたら、「な…

「落葉(キノコ)佃煮」とメモした袋が入ってた。初めてもらった。積丹・美国の義弟と妹はブリ、サケの旬魚の荷物に、落葉まで入れてくれた。味噌汁用も別袋になっていた。 落葉の佃煮、食べたことなかった。「どうやってつくったの?」と聞いたら、「なん~…

吉野さん『死の谷」

旭化成名誉フェローの吉野彰さんがノーベル化学賞を受賞した。以後、テレビに出ずっぱり。同世代として彼の偉業を讃え、リチウム電池のさらなるインフラ化を期待したい。 朝日・「声」欄に山田紳氏による風刺画のコメント、「しかし『心配が見えておる、この…

「“栗おこわ”送るから」

昼過ぎに北海道・積丹町の妹から「魚の荷物送るから。栗も入れるね、今年はいっぱい採れたし、もらったので」。今朝炊いた“栗おこわ”まで入れてくれるという。栗ご飯、イイネ!! 栗といえば、M先生の栗林でのBBQがかつての恒例。30年間余り毎年栗拾いに招待さ…

「今だけ、金だけ、自分だけ」

30代友人が「今、金、自分」と言った。「20代若者の行動原理。今だけ、金だけ、自分だけが良ければいい」との見方だ。短絡的で、手っ取り早さを欲する手前勝手の考え方が強い。そう指摘した。 「もちろん誰にでもあるのですが」と付け加えた。この発言を聞い…