きのう、結婚記念日

 1971年4月29日、江古田駅近くの新アパートで結婚式を行なった。激しく雨が降る中、友人4人と彼女の姉夫婦が出席した。Hくんが陽水の「傘がない」をギター弾語り、ケーキ屋でアルバイトしているKくんがお祝いのケーキを手作りしてくれた。夜になって雨は上がった。二人で散歩に出た。それが新婚旅行だった。翌日はとうぜん出勤。

 

 秋に札幌で披露宴を行なった。いま中国・大連に住むCちゃんが司会をしてくれた。立会人は大学の恩師・A先生に頼んだ。 うれしかった。あれから49回の結婚記念日を迎え、同士として生きてきた。こんな形で顔を見られないのは今回が初めてだ。わたしは祈る。来年の4月29日まで生きたい。これまで言えずにいた言葉を伝えたい。