2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「雌雄同体の鮭」にびっくりポン!!

「どうしん(北海道新聞)ウェブ」で、余市町関係の記事2件を見つけた。ふるさと古平町や余市町、積丹半島の明るく暖かなニュースを心のどこかで探している。秋鮭のニュースにはびっくりポン!! マッサン記念碑は次の帰郷時に見学する。 10/28【余市】鮮魚を扱…

Tさん、70歳の生き方

朝8時過ぎ、中国・西安にいるはずのTさんから電話があった。「坂戸に来ているからお昼行こう」、「OKです」。二人で若葉の中華料理店で食事をし、北坂戸のケーキ屋さんでお茶を飲んだ。札幌のお兄さん夫妻に用事があって一週間ほど滞在して、坂戸に戻ったと…

今夜再放送、「新・映像の世紀」

今夜、NHKスペシャル「新・映像の世紀」(一回目)が再放送される。28日(27日深夜)午前0時10分~1時23分。「百年の悲劇はここから始まった」は、第一次世界大戦を立体的に分析している。見落としと確認したいことがいくつかある。また観る。 たとえば、ケイン…

NHKスペシャル「新・映像の世紀」

昨夜、NHKスペシャル「新・映像の世紀」を観終って、不思議な感動に包まれた。「観て良かった」のレベルをはるかに超えたものだった。大袈裟に言えば、これによって自分の歴史を見る目が今後大きく飛躍するほどに感じた。そんな感慨だった。これまで50年間歴…

隠されるほど暴かれる

旭化成はマスコミが消費者、国民を代表して報道していることを深刻に理解すべきだ。昨夕の記者会見には旭化成執行役員と旭化成建材常務が登場したが、何一つ問題解決のための具体的説明ができなかった。権限委譲されていないこのクラスの役員が「国交省に報…

「泣かれても住民は途方にくれるだけ」

横浜での大型マンション傾斜事件の報道は、今日から少し流れが変わるかもしれない。巨人軍3選手による野球賭博疑惑の拡大だ。広報専門家としてそんな空気を感じる。賭博疑惑ニュースが今後しばらく、テレビ画面、各紙誌にあふれるだろう。事件の底に社会部が…

仁木町のブドウ

「ブドウ送るから」、北海道・古平町の弟から先日、電話。それが昨日昼、届いた。緑、茶、黒3種の大房が2房ずつ入っていた。仁木町・笠井園から送られていた。昨夜、息子夫婦に半分おすそ分けして、さっそく試食。緑ブドウは懐かしい味がした。以前、我が家…

「引き際の美学」

「巨人 原監督退任」、一面左上にさわやかな笑顔のアップ写真。スポーツ面は「名将、完全燃焼」と見開きで大特集、さらに社会面までほぼ独占。今朝の読売新聞は「原辰徳監督退任」記念大特集号を兼ねている。親会社あげての最大の餞別でもある。わたしは「原…

龍馬は真に免許皆伝の剣豪だった

坂本龍馬はやはり折り紙つきの剣豪だった。北辰一刀流から与えられた免許皆伝書が存在したことを示す史料が高知県立坂本龍馬記念館(高知市)に寄贈されていた。龍馬はなぎなたの皆伝書しか確認されていなかった。記念館によると、見つかったのは龍馬の遺品…

金曜は解放日

今朝8時に家を出て埼玉医大国際医療センター(日高市)に向う。朝の車ラッシュに遭ったが、9時の心エコー検査には間に合った。半年の一回の定期検査・診察だ。いつもは診察まで長時間待つのだが、今日はまもなく呼ばれた。K医師が「大丈夫です。ちゃんと働いて…

「ジャッカルの日」

映画「ジャカルの日」が、今日午後1時からNHK・BSプレミアムで放映される。久しぶりにまた観ようと活気づいた。原作は1871年角川書店発売。入社まもなく同僚から薦められて読み、一気にフレデリック・フォーサイスのファンになった。以後の話題作もほぼすべ…

「積丹じゃが」「積丹南瓜」

「天気悪いか?」、「このところずっとひどい、風強くて雨も降ってる。夕方から雪混じるかもしれない」。昨日昼の北海道積丹(しゃこたん)半島の天気模様だ。強い寒気がまた半島を襲っている。そんな北国から「積丹じゃが」と「積丹南瓜」がそれぞれダンボール…

電通「鬼十則」

かつて企業研修などで、アフリカに行った靴セールスマンの話があった。一人は本社に「ダメです。一人も履いている者はいません。売れません」と報告し、もう一人は「バッチリです。まだだれも履いていません。すぐ送ってください」と電信した。 何故こんな…

第15回「坂戸よさこい」

第15回「坂戸よさこい」が今日、明日開催されている。市制25周年を記念して始まった。今年は65チーム、2700人が演舞する。昨年までは8月に行われていたが、酷暑のため今回から10月に変更された。昨夜は前夜祭で、すでに市内の車の流れが変わっていた。(坂戸…

身欠きニシン

今朝の毎日新聞「余録」に身欠きニシンの話がある。誤魔化しやはぐらかしの仕掛けの意味だといっている。この記事を読んで、子どものころ身欠きニシン工場で見たことを思い出した。出荷数日前にテカリを出すためシラシメ油を塗っていた。いちだんと高級にみ…

千野啓二郎選手(東海大相模)

広報誌「さかど」10月号に、千野啓二郎(ちの・けいじろう)選手がクローズアップされている。18歳。今年の夏の甲子園で優勝した東海大付属相模高校の二塁手として大活躍した。決勝戦でも安打を打つなど、優勝に貢献した。打撃のミートセンス、パンチ力はチー…

鳩山町・蕎麦「ふくいち」

午前に病院で定期検査を済ませて、ふと見たら友人・Iさんが。わたしより年齢が少し下で、動きもまだ切れていて若々しい。瞬間、向こうも気がついた。「おいおいおい!!」、「何でいるの??」。11時半過ぎなのでお昼に行こうとなる。久しぶりの再会だ。 10年ほ…

第7回・余市高校「41会」

先月27日に北海道余市町で開かれた「41会」(昭和41年余市高校卒業生)に全国から70人のメンバーが参加した。盛会だったようで、I君がさっそく当日プログラム、参加者の高校時代の顔写真、欠席者のメッセージをメール添付で送ってくれた。 幹事は輪番制で、E組…

「サルパ」、謎の生物

これはクラゲのような、「サルパ」(写真/コトバンク)という謎の透明生物だ。現在、北海道積丹半島沖で大量発生して、ボタンエビ漁の地元漁師を困らせている。魚網を目詰まりさせるからだ。昨夕、TBSテレビ「Nスタ」が取り上げた。小樽水族館で調べてもらった…