金曜は解放日

 今朝8時に家を出て埼玉医大国際医療センター(日高市)に向う。朝の車ラッシュに遭ったが、9時の心エコー検査には間に合った。半年の一回の定期検査・診察だ。いつもは診察まで長時間待つのだが、今日はまもなく呼ばれた。K医師が「大丈夫です。ちゃんと働いていますよ。次回は4月にしましよう」と検査予約を入れてくれた。
 
 中堅のK医師はいつもよりエネルギッシュだった。「先生の元気もらって帰るよ」と診察室を出たら、まだ10時半。妻が「こんなに早く終わったの初めてだね」ということで、鶴ヶ島カインズホームで買い物をすることになった。フードコートの店にたこ焼屋さんが入ってたので、たこ焼と鯛焼きも買って帰った。これでお昼にした。
 
 いま一休みして午後2時にはいつもどおり病院に向かう。小雨模様だが、まだ寒くはない。夜は冷えてくるだろうから、夕飯は暖かいものが食べたいと伝える。金曜日の夜、わたしは解放される。週末は休みになるからだ。ゆっくり食事をしてのんびりと秋の夜長を楽しむ。月曜日昼までは誰にも邪魔させない貴重な時間なのだ。Yes!!