2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「粒うに」で夏バテ解消へ

[http://blog.hatena.ne.jp/-/odai/6653812171398119935:title= 冷蔵庫の冷凍室に「粒うに」が入っている。塩で軽く一夜漬けにしたエゾムラサキウニ(ノナ)の身で、北海道積丹町の妹が送ってくれた。夏バテ気味で食がすすまない。今夜はご飯の友にこのウニを…

ハッチ観光果樹園、ニトリ傘下に

きのう髪を切ってもらった。頭が軽くなり、血流が良くなるか。ボケ防止になるかもしれないし、半月ほどつづいている食欲不振を終わりにしたい。そんな希望をこめて髪を切る音を聞いていた。夜半に九月の足音が聞こえている。 気候が少し落ち着いたらTさんに…

やきとん「ひびき」が再生法申請

なんと、焼き鳥「ひびき」が20日、民事再生法を申請した。負債総額77億円。豚肉のこめかみ肉「かしら」をニンニクが利いた味噌だれで食べる。先々代が東松山市で養豚・養鶏を始め、先代が「やきとり(やきとん)」)商品化で人気を博した。 相次ぐ業務拡大にと…

雷鳴=秋の号砲

ドドーン、突然雷が響いて大雨が帯状落下。ちょうど午後4時だった。20分つづいて花壇に溜まり流れ出した。そして一瞬、陽が差した。と思ったら再びドーン、ガーと雷と豪雨の第二弾。この雷雨が秋の号砲、夏の熱波を冷すだろう。 関東の雷は凄い。上京まもな…

「ジジ、気をつけてね」

おととい娘が孫を連れてきて夕食後につくばみらい市にもどった。翌日仕事だ。残った孫(高2男)は正月以来で、自分より5センチ背が上回っていた。老人性縮小と16歳成長期では予想通りで、嬉しかった。「学校もバスケも楽しい」と明るい。 きのう夕方2階の息子…

マンガン船が空襲で沈められた

わが郷里、北海道・古平町も空襲を受けた。小学生のころ古平港沖に一本のマストが海面から突き出ていた。昭和20年7月にマンガン鉱石運搬船が米軍機により撃沈された。マンガンは兵器をつくるため鉄を鋼にするのに必要だった。 古平の山奥に稲倉石鉱山があり…

17日、40度越えか

17日の埼玉・熊谷の気温が40度と予想されている。接近中の超台風10号のお土産。イラネ~。去年の史上最高気温41.1度を上回る可能性があるという。当時は退院5日目で体力的に危険を感じた。今回は土曜日なので終日篭もるに限る。 二階のNさんは熊谷の実家に帰…

北国でも「冷房設置」へ

さつき積丹町の妹からメール。隣町・古平町の実家に来ているとのこと。「Tちゃんが仕事で岩内町に行っているので、片付けとお盆の準備のため」。Tは弟で、妹からすればすぐ上の兄だ。この夏の暑さのため岩内の電気工事会社から呼ばれた。 北海道も記録的な暑…

ご結婚おめでとうございます

きのう小泉プリンスⅡと“おもてなし”アナウンサーの結婚ニュースが世間を驚かせた。ぶら下がり会見での二人の話を聞いていて、さすがと思ったこと。“言葉”を商売にする二人だけに明快で適切な発言だった。さっき婚姻届が出されたという。 わたしの友人(30歳)…

恩師・A先生

8月1日は大学時代の恩師・A先生の命日。2014年逝去。自分の人生に大きな方向と影響を与えてくれた。亡くなったのを知らなかった。その年初冬に奥様から手紙と一冊のノートが届いた。電子メールの往復便スクラップ帳で、膨れていた。 1998年7月10日から2011年…