2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「マッサンとリタ」(NHK出版)

NHK朝ドラ「マッサン」が昨日から始まった。一昨日、友人が「マッサンとリタ」(NHK出版、今年8月30日発刊)を貸してくれた。英国人研究者のオリーブ・チェックランドが書いた本格的なノンフィクションだ。新聞の書籍広告でみていたので、そのうち買おうと思…

「栗ご飯」

御嶽山が土曜日(27日)昼直前に爆発した。被害状況がしだいに判明してきて、今朝は「死亡4人、心肺停止27人」と朝日も読売も一面トップで報じている。息子の安否を尋ねて現地に来た父親の姿と言葉が、すべての家族の気持ちを表していた。人間一人ひとりの生…

「男にとって女は砥石(といし)」

講談社文庫で今月出た「昭 田中角栄と生きた女」を読了。角栄の「愛人」で「越山会の女王」といわれた佐藤昭の一人娘・佐藤あつ子が著者だ。あつ子は角栄から認知されていない。父・田中角栄と母・昭の複雑な生き様を彼女の目から描いた貴重な記録だ。 自分…

「若者たち2014」(フジテレビ)終った

フジテレビ・ドラマ「若者たち2014」が昨夜、終了。若手の人気演技派俳優が豪華出演した作品だが、第一回目に「若い視聴者はついていけるのか?」とこのブログで書いた。ド昭和物語で、今の若者たちに受け入れられるのは難しいと思った。平均視聴率は7.8%程度…

3つの「ア」減

認知症になりたくなかったら、3つの「ア」(アルコール、甘いもの、脂っこいもの)を極力減らし、薄味にしていく。そしてDHA・EPAが豊富な旬のサンマ、サバ、イワシなどを食する。それが認知症予防のかなりの有効策だという。(DHA・EPA協議会ニューズレター④)…

黄色の彼岸花

「曼珠沙華は見ごろを迎えています」―埼玉・日高市・巾着田(きんちゃくだ・曼珠沙華(見ごろ))のHPトップ。かつて数回、家族や友人たちと訪れたが、いまは満員過ぎるので行かない。とくに今日は最高の行楽日和なのでなおさら混むはずだ。この時期は入園料も…

「マッサン、寿屋(サントリー)入社」

札幌のKくんが連載している「ウイスキー純愛物語」(4回目)のタイトルが上手い。「水を得たマッサン」。今回も充実している。いよいよNHK朝ドラ放映が真近だ。札幌や余市でも観光PRが本格化しているという。 竹鶴政孝は1923年(大正12年)春に寿屋(サントリー)…

北海道古平町の「ふるさと納税」贈答品

今週に入って2通の封書が届いた。故郷・北海道古平町役場からと、東京ふるびら会事務局からの手紙だ。役場からの「ふるさと納税での特産品贈呈のお知らせ」は、東京ふるびら会H会長とH古平町長の連名になっている。東京ふるびら会事務局からは11月15日(土)11…

「地震怖い」

昨日の地震は坂戸市が震度4だった。お昼を食べてのんびりしてたらいきなり来た。縦揺れが激しく、台の上のハンドクリームや虫刺されかゆみ止めなどが落ち始めたところで止まった。二階のNさんが二人の幼児を両脇に抱えて、一挙に階段を下りてきた。「上は揺…

「氷下魚(コマイ)」

「カンカイ」って魚、分かりますか? コマイといえば「あぁ、あれか」とイメージできるかも。タラ科の魚で、いずれもアイヌ語からきている。真ダラやスケソウダラよりも小振りで、「氷下魚」と書く。北海道のオホーツク沿岸や太平洋沿岸で獲れる。 コマイの…

スズメバチの巣

金曜夜、スズメバチの駆除が終わった。坂戸市内のA社に頼んで行い、一安心した。二階に幼児が二人いるので刺されたら大変だった。駆除料金2万円。仕方ない。 「スズメバチの巣がありますよ」―前日朝に裏隣のSさんから電話が入った。「蜂が往来していて、カボ…

「朝日・木村社長記者会見」

昨夜の「朝日新聞・木村社長記者会見」をネットのライブ配信で1時間50分観た後、テレ朝「報道ステーション」を観た。企業の広報担当を生業としてきた者から言えば、予想よりも激しいものではなく、企業不祥事に対するマスコミの厳しい追及を考えればかなり…

北海道は大雷雨

札幌の妹から今朝、豪雨のメールがあった。「夜中から朝方までひどかったが、街中なので大丈夫。JRが影響受けているのと職場の地域が停電しているので自宅研修です」。それで実家が気になり、弟に電話した。「今は晴れてきた。明け方まで凄い雨だった」。と…

「ツブの塩辛」は故郷の味

「大丈夫か?」、浦和に住む高校同級生のMくんが昨日坂戸まで会いに来てくれた。「だいぶ元気になった。お茶でも飲みに行こう」と彼の車に乗り込んだ。「行きたいと思っているコーヒー屋さんがあるんだけど」、「OK―!!」。自宅から10分弱の「星乃珈琲店・鶴ヶ…

「来年も来たい」(錦織選手)

錦織圭選手は敗れた。今朝8時過ぎに速報がテロップで流れたが、試合経過が刻々と報じられていたので納得した。もう少しだけ休養できていれば、チャンスはあったかもしれない。しかし、これが勝負の世界なのだ。データでの細かい試合進行をみれば先手を取ら…

「サンマBBQ」

「サンマ、焼いてー」。家人から「今晩、なに食べたい。これからスーパーに寄ってから帰る」と電話。夕飯のおかずは肉と魚を交互に食べている。昨日は魚の日だった。お昼のニュースで見た「目黒のサンマまつり」のサンマの焼き煙りが刷り込まれていた。何万…