2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イカ、タコのタウリン効果

「イカ飯がいま煮上がった。日曜日の午前中に着くよう送ります。忙しくて遅くなったけどみんなで食べてね」。北海道・積丹町の妹の声は明るく元気だった。「分かった。着いたら電話するから」。おかげで自分の声も弾んでいた。 今週初めのわが家の豚肉カレー…

「真珠湾を忘れるな」

おとといNHKBS3で米映画「ジャイアンツ」を観た。テキサスの大牧場主の人生を描いたもの。真珠湾攻撃によって日米開戦になり、その町から出征した若者が戦死して帰還する場面があった。「真珠湾を忘れるな」はアメリカ人の合い言葉だ。 米国民の合い言葉はア…

グリーンランドの氷塊

退院して自宅のPCを17日ぶりに開くと、,3日付けで中国・大連のCちゃんから暑中見舞いメールが届いていた。「暑中お見舞い申し上げます。GREENLANDに行った時の十階建て以上もあるICE群の写真です」。 半分は北極海の氷塊の写真で、「此処ILLULISSATという所か…

「昭和の怪物 七つの謎」

今回の入院中に一冊だけ本を読んだ。「昭和の怪物 七つの謎」(保阪正康、講談社現代新書)。7月に出版されたばかりで息子に入手してもらった。昭和の怪物とは、東條英機、石原莞爾、犬飼毅、渡辺和子、瀬島龍三、吉田茂のこと。 退院前の数日で読了したが、…

“養生”はじっくりと

退院して5日目。次第に以前の生活に戻りつつある。日常動作がリハビリの基本だ。まだトロいところもあるが、我慢と時間が解決してくれるはずだ。あさってリハビリの先生に筋肉状態をチェックしてもらう。“養生”はじっくり焦らないで行う。 入院して即「食事…

退院して食べたもの

体調を崩して1日入院、17日に退院した.帰宅途中和菓子屋さんに寄ってもらい、白アン入りの生菓子を探したがなかった。体が求めていた甘さで残念だった。きょう夕方ニ階のNさんが「どうぞ」と渡してくれた。妻から聞いていたらしい。甘(?)涙。 けさ故郷の…