グリーンランドの氷塊

 退院して自宅のPCを17日ぶりに開くと、,3日付けで中国・大連のCちゃんから暑中見舞いメールが届いていた。「暑中お見舞い申し上げます。GREENLANDに行った時の十階建て以上もあるICE群の写真です」。
 
 半分は北極海の氷塊の写真で、「此処ILLULISSATという所からは当時毎日百万tonの氷塊が流失されているとの事でした。ICE BERG見て一時にでも涼んでください!」。ここで獲れるズワイガニを調査してきたという。
 
 この氷塊の写真を見ながら、地球の温暖化などという生易しい現象ではなく、すでに気象の構造変化が進んでいることを認識した。「今年十月の漁開始には身体の続く限り、また南米・アルゼンチンまで行くつもりです」。
 
 「カズオちゃん、冷房効き過ぎに注意されたい。御身大切にね」。実はこの3日前後が入院して最も辛い時期だった。Cちゃんの鋭いカンがメールを送信させたのかもしれない。Cちゃん、退院10日目体調上向きです。謝謝!!