2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

句集「花の昼」

「やはらかき 母の髪切る 花の昼」 ふじみ野市の友人・鈴木みすずさんから句集「花の昼」(伊吹嶺叢書、2015年2月)を贈られた。表紙をめくると冒頭の句が自筆で書かれていた。柔らかな空気が満ちて、みすずさんらしい。日曜日に受け取ってから、ゆっくり鑑賞…

辛夷(こぶし)

昨日とどいた札幌に住む妹からのメールは「花盛り」のタイトル。「通勤途中、桜、辛夷、木蓮、水仙、タンポポまで色とりどり」。ようやく訪れた春の喜びがこちらまで伝わった。ただ、一箇所、「辛夷」の字が読み方も意味も分からなかった。 「こぶし」だった…

「高島平キリスト教会」

昨日、「高島平キリスト教会・教会設立10周年」の記念礼拝と記念祝会に出席してきた。この教会の再建にかかわってきた一人として、人生で忘れられない日になった。多数の来賓と高島平教会員・関係者が集まり、豊川修司牧師の説教「最善を尽くして教会形成を…

「新茶、いかが」

「手積みの新茶いかが」、と朝日新聞・埼玉面にある。狭山茶の摘み取りが始まった入間市の茶園が紹介されている。昨日か一昨日の読売でも取り上げていた。まさしく天候も「♪夏も近づく八十八夜…」の様相だ。ありがたい。今朝、冬物を着替えたら、体が軽く感…

「鰍汁」

「鰍」って字、読めますか? 分かる人はかなり魚通の人ですね。正解は「かじか」。子どものころ真冬に数回、父がもって帰ってきた最高に好きな魚だ。その北海道積丹半島で獲れたかじかを妹に送ってもらった。旬は冬、寒冷期に産卵のため深海から沿岸に寄って…

「女房は捨てられるが本は捨てられない」

「最近、家や職場で繁殖しているものがある。ネット通販の商品を梱包していたダンボール箱です」―朝日・別刷り「GLOBE」(4/19付)の編集後記にそうあった。わが家の2階の一室も6、7年前から山積みになっていた。その犯人は息子だが、昨夜、彼が「あの父の部屋…

映画「おろしや国酔夢譚」

昼食後、BS‐TBSで映画「おろしや国酔夢譚(こくすいむたん)」を観た。学生時代か入社間もない頃、原作の井上靖によるこの歴史小説を読んでかなり感動したはずだが、内容はほとんど覚えていない。映画を観ていると、記憶が細々と浮かび上がってきた。 伊勢の大…

糠鰊の三平汁

糠鰊(ぬかにしん)の三平汁をつくった。塩抜きが甘かったので味がしょっぱすぎて、失敗。だし汁をたして塩加減を再調整してから食べた。冷凍庫に大きめの糠鰊とササゲ(豆の一種)が入っていたので、春が来る前に食べようとタイミングを計っていた。大根、ジャ…

「ビッグ・ヒストリー」

YouTubeで「ビッグ・ヒストリー」(デービッド・クリスチャン/豪マッコーリー大学教授)の18分講義を見る。U先生宅研究会報告(3月20日分)でも紹介。朝日新聞3月13日付国際面に「歴史、宇宙の起源から学ぶ」のタイトルで大きく掲載されていた。ビル・ゲイツがク…

「花燃ゆ、文の資料はない」

「昨夜放映のNHK大河ドラマ「花燃ゆ」の平均視聴率が9.8%とついに1桁台に落ち込んだ」―今朝のyahooニュースが報じている。1桁台は「平清盛」以来だそうだ。このときは早い段階で観なくなった。今回はしぶしぶ観ている感じで、昨夜は途中で眠った。何回も見…

格差の解消

「格差があるという報道は掃いて捨てるほどありますが、どうやったら格差は解消するのか、ほとんど報道されていません。宇沢経済学でも格差が解消するとは思えないのですが、この問題しばらく考えてみるつもりです」 経済ジャーナリスト・Mさんのメールにこ…

人生の「if」は開かれている

昨夜、叔母が亡くなったとの知らせを受けた。80歳。母の弟の連れ添いである。叔父は10年以上前に亡くなっている。一ヶ月ほど前に、従兄弟から妹たちに叔母が入院して深刻な状態になっていると連絡があったという。昨日午前逝去。出身の秋田からも縁者が来る…

女子栄養大生で店内華やぐ

午前11時に高島平のTさんが車で到着、ランチに。雨降りで肌寒いので、冬のセーターを着た。二人で遠出はやめようと若葉駅前通りの「サイゼリア」に決める。サイゼリアにはほとんど入ったことがない。うぉっ、安い!!ランチは500円でサラダ、スープ付。Tさん…

北海道・昭和のローカル菓子

谷田製菓(栗山町)「日本一きびだんご」、協和製菓(倶知安町)「みそぱん」、高橋製菓(旭川市)「ビタミンB1、B2入りカステーラ」、タケダ製菓(札幌市・新琴似)「四角い仲よしあめせん」。 北海道・積丹町の妹夫婦から昨日、弟さんの葬儀のお礼が届いた。「この…

東海大四、準優勝おめでとう!!

優勝した敦賀気比高校の地元凱旋が昨日、大々的に報道された。一方、惜敗した北海道・東海大四の札幌凱旋が気になり、北海道新聞web版で見つけた。 『選抜高校野球大会で北海道勢として52年ぶりの準優勝に輝いた東海大四(札幌市南区)ナインが2日、札幌…

入社式―新入社員は「消せるボールペン型」だと!!

昨日、病院の新館前に「新年度入社式」の白看板が立っていた。医療法人だから「入社」で、「入院」ではない(スンマセン!)。入社人数を聞き忘れたが、医師、看護師、技師、事務職すべてが患者に優しいホスピタリティあふれる人材に成長してほしい。外来の待合…