2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ごっこ汁」食べたかった!!

暖かな春弥生とはいかなかったが、陽射しは明るくなり、日が確実に長くなっている。厳しい冬だったので、このごろの一日一日が嬉しいと心底思う。辛く厳しい冬が終わるが、心残りが一つある。この冬も「ごっこ汁」を食べられなかった。 先日、テレビの旅番組…

コラムは最近「余録」好み

毎日「余録」から―。 「東京・早稲田通りの早稲田駅前から南に向かう坂を夏目坂という。夏目漱石誕生之地という碑があるので「ああ文豪・漱石にちなんだ名か」と思っていたら、違っていた。それより前、漱石の父・直克が自分の名を坂につけたのだ▲坂だけでは…

大連にいる竹馬の友

竹馬の友がいま中国・大連にいる。生まれた家が近くで、子どもの頃はずっと一緒に過ごしていた。野球でバッテリーを組み、磯浜に二人で潜りに行き、いつも日に焼けた浅黒い顔をしていた――今朝、朝日新聞の「アスパラNEXT-AGE」を見ていたら、川村二郎・元「…

上野界隈

昨日の毎日新聞コラム「余録」は次のような書き出しで始まっていた。 「パリのブローニュの森、フィレンツェのカシネ公園、ベルリンのティーアガルテン公園といっても、花の日曜日の上野にはかなわない」。東京・上野公園の桜をこうほめたのは明治時代に来日…

「カーネーション」から

朝食を食べながら観ていたNHK「カーネーション」の今朝の一場面に、『受けるより与えるほうが幸いである』という聖書の言葉が出てきて驚いた。それも糸子によると「欲の深い人間がかなり年をとってから初めていえる言葉で、欲のない人間には誰にもそんなこと…

春告魚・ニシン

故郷の北海道積丹半島から春告魚のニシンが送られてきた。生干しなのでさっそく焼いて昨晩のおかずにした。油が乗っていて実に美味しかった。去年ももらったが、もう少し早い時期だったような気がする。やはり今年の冬が厳しかったことが影響しているのかも…

ヒサスエ・ノート

ブログをはじめました! コメント大歓迎です。 これからどうぞよろしくお願いします! 3月17日(土) 昨日の吉本隆明死去(87歳)につき読売「編集手帳」から―。 ◆難解な評論を咀嚼できず、前掲の書物を除けば歯を腫らしながら巻なかばで降参を繰り返してき…