「ごっこ汁」食べたかった!!

暖かな春弥生とはいかなかったが、陽射しは明るくなり、日が確実に長くなっている。厳しい冬だったので、このごろの一日一日が嬉しいと心底思う。辛く厳しい冬が終わるが、心残りが一つある。この冬も「ごっこ汁」を食べられなかった。
先日、テレビの旅番組で北海道の美味しい鍋料理として、その「ごっこ汁」を紹介していた。この魚は深海魚で真冬の時期だけ産卵のため日本海沿岸などに寄ってくる。数が上がらないのと、傷みが早いので流通にはほとんど乗っていないようだ。「布袋魚(ほていうお)」とも言う。深海魚なので姿は無様だが、その味は天下一品そのものだ。言葉には尽くせない上品なダシを出し、皮と身はプルプルのコラーゲン状である。
鍋にごっこ、豆腐、葱を入れ、さっと醤油味にして食す。うわ~っ!!たまらん…。10年ほど前に食べたきりだ。どうしても食べたいので、冬になったら妹に頼んで送ってもらおう。今からそう決めた。