2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とんでもない寒さで発熱

昨夕、Tさんから電話あり。「火曜日に会ったF元編集長から電話で報告があった。復刻版と(Tさんの)父の新聞が重複していたが、4日分がないものだった。次回印刷で取り入れたい」。そう話したと言う。Fさんは「浅間新聞」の原本を早稲田大学図書館で見つけた、…

「艦内新聞復刻版」

昨日、「艦内新聞復刻版」元編集長Fさんが坂戸まで来てくれた。久喜の友人Hくんが案内してきた。Tさんの父上の「浅間新聞」を見てもらうためだ。若葉駅近くのファミレスでランチをとりながら話し合いをした。Tさんが西安から戻る来年2月までFさんに預けた。T…

「一升餅」

土曜日(23日)は三人目の孫(Iちゃん、初めての女児)の一歳誕生日だった。息子夫婦が我々と熊谷のご両親を食事に招待してくれた。いつもお昼は軽めにしか食べていないので、次々に運ばれてくる祝いの席の料理にお腹いっぱいになった。健やかにのびのび育…

松岡洋右「国際連盟総会から退場」(昭和8年)

昨夜のNHKBSプレミアム「昭和の選択」は、松岡洋右による「国際連盟脱退の決断」。昭和8年(1933年)の出来事だ。これまで国際連盟脱退は、満州事変や満州国建国をめぐり日本の主張が受け入れられないので、自ら進んで脱退したというイメージが強かった。 番組…

昭和7年、チャプリン来日

昭和7年、チャプリンが来日した。今朝の「花子とアン」でもそのことを報じていた。この放映をみていて、Tさんが先日、「父の残した『浅間新聞』にチャプリンが来日したとの記事が出ている」と話したことを思い出した。来日したのは5月14日。翌日に五・一五…

ガリ版刷り「浅間新聞」昭和6、7年分

「それでも地球は回る」、そう述べたのはガリレオだったろうか?刻一刻、未来が過去に変わり、過去が未来を開く。明らかに時計の針がどちらかに回り始めている。そんな感じを抱かせるここ数日だ。13日、Tさんの父上が残したガリ版刷りの新聞のことをこのブロ…

「魚の目」を削ってもらう

昨日「風呂場で転倒」と書いたら、友人たちから「大丈夫か?」との電話やメールをもらった。「心配かけて申し訳ない」と返事した。医師から「一週間後に再度頭部CTを撮ります」との話があった。了解した。 「魚の目」があまりにも痛いので、昨日、看護師さ…

風呂場で転倒

土曜夜に風呂場でひっくり返った。痛みのある左足をかばって右足を踏ん張ったら、滑って転んだ。一瞬、自分でビックリして起き上がろうとしたが無理だった。「おーい!?」と大声で家人を呼んだ。「右手で湯ぶねの縁(へり)につかまって、ゆっくり体を起こして―…

父、51歳の遺影

「君が教員になっていたらどんな人生だったろうか?」、友人Kくんからメールがあった。昨日ブログで「40数年前に東海大四の教師になりそこねたジジイが応援してる」と書いた。その当時、Kくんは同校の近くで新婚生活をスタートさせ、休みの日に野球部の練習を…

東海大四、快勝おめでとう!!

なんと、東海大四が勝った。強豪・九州国際大付を6対1で突き放した。エース西嶋は‶幻惑投球″で相手に的を絞らせず12K(三振)を奪った。168cmの小柄な体でみごとな完投勝利だ。彼の好投に応えて打線も14安打と爆発。西嶋は7月23日の南北海道大会決勝後は、右…

Tさんの母上、そして父上

中国・西安から一時帰国中のTさんと昨日、再会した。母上が100歳なので、兄姉たちとお祝いの会を開くという。Tさんは娘さんと一緒に今月下旬に札幌に行く。彼は千歳市側の恵庭市・島松の出身だ。昭和20年生まれで、現在、西安で日本語教師をやっている。 母…

「スーパームーン」

「あのオレンジ色の観覧車みたいのはなんだ?」。昨夕、病院3階待合ロビーの窓から見える光る大輪に目を奪われた。遠くのマンションの横で、煌(きら)びやかに輝いている。「スーパームーン」のことは知っていたが、あれがそれだとはすぐに気づかなかった。大…

「郷土メシ」

昨日はめずらしく食欲なし。朝9時に気温は27度で、これまでの暑さからすれば「寒い」と感じるほどだった。「晩ご飯はあまり食べないから」と言って、一日中ゴロゴロしていた。台風11号の影響で気圧が変わっていて、体がついていけないのかもしれなかった。 …

蝉時雨

突然の「蝉時雨」に驚いた。昨夕、郵便受けをみに玄関を開けたら、蝉の声が路上に充満していた。札幌の妹に「猛暑もピークです」とメールを打ったばかりだった。明らかに晩夏の兆し。すぐそばの電柱を探したが、一つの姿をも見つけることができなかった。「…

「有朋自遠方来 不亦楽」

「有朋自遠方来 不亦楽」(朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや)。昨夜、中国・西安に行っているTさんから電話あり。「休みで坂戸に戻ったから近く会いましょう」。すぐ「OKです」。一昨日のKくんに続いて親しい友人が訪ねてきてくれる。こんなうれし…

線香花火

「花火はふつう人と人の距離を離すが、線香花火は人と人の距離を縮める」。先日テレビで手持ち花火職人が話していた。うまいことを言う。あのパチパチが長持ちするように特別の和紙で、松脂や火薬を少しだけ巻くのがコツだそうだ。一時、中国製に圧倒された…

「健康寿命」

今朝の「天声人語」から。「健康寿命は男性70歳、女性73歳で先日発表された平均寿命(男性80.21歳、女性86.61歳)よりかなり短い。日常生活を支障なく送れる平均年齢のことだ。差し引きの年月は、介護や入院が必要な期間ということになる。超のつく高齢社会で…

「近頃のは夕立じゃない」

今日も35度の暑さらしい。こうして連日続くと確実に体にこたえる。体温調節が鈍ってるので、うかうかする間にすぐ37度を越えてしまう。せめて夕方の一雨欲しいが、昨日は降ったと思ったら10分もしないうちに止んで、再び強い日差しが照りつけた。 先日タクシ…

「黄金魚(きんぎょ)」

「黄金魚(きんぎょ)という金魚!」。今月30日まで県さいたま水族館(羽生市)で展示中。広報紙「彩の国だより」に載っている。和金、出目金、琉金など金魚には30種類を越える品種があるが、これまで「きんぎょ」という品種はなかった。 県内の養殖業者が5年の…