2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「メディア・コントロール」

言語学者・金田一秀穂氏がビジネス情報誌「エルネオス」で指摘するのは、2020五輪の東京誘致で2億2千万円が電通関係口座からシンガポール口座に振り込まれた件だ。日本を除く全世界で一斉報道されているが、日本ではうやむやのままになっている。電通が日本…

「ブリのたたき」

夕飯は「ブリのたたき」だった。家人が冷凍庫に入っていた最後の一棹を刺身包丁で仕上げた。すり生姜、長ネギ、それにわが家の生育したてのオオバを入れた。半分はハラス(大トロ)で、上品な脂身だった。途中からご飯の上にかけて完食。 我々と息子家族の6…

「被爆者を抱くオバマ米大統領」

明け方に夢を見た。誰かが低い声でささやいていた。「オバマ米大統領は表の主役、裏の主役が安倍首相。引き立て役は舛添都知事。これで美しく見える人物と酷く見える人物の対比がくっきりとTV画面に現れる」。オバマ氏の広島でのサプライズ演説は格調が高過…

引き際の美学

舛添都知事はタイミングを逸したものの、自ら「引き際の美学」を示す時だ。もたない状況になっているのは明らかだ。自民党本部か、都議会かは分からないが、印籠を渡す時期だ。お手盛り「第三者委員会」は信用されないし時間がかかり過ぎる。 今日から伊勢志…

モイ(ヤナギノマイ)

今晩のおかずに冷凍庫をみたら、「赤魚」(アメリカ産)の開きがあった。赤魚はアコウダイのことで、焼く。これとレタス・トマトのサラダ。汁物は白菜、新タマネギなど野菜たっぷりのワンタンスープだ。ワンタンスープは冷蔵庫に入っている。 赤魚をみて、「モ…

リーダーは新たな価値観を―

いま起こっている多くの不祥事は杜撰(ずさん)さによる。三菱自動車、舛添都知事、JR乗務員など嘆かわしい現象の背景には、従来日本人の特質といわれてきた真摯な姿勢の著しい劣化がある。技を磨き手間をかける熱意が欠落してきた。その風潮が社会全体に波及…

「目にも栄養を!!」

「目に青葉、…」というが、雨上がりの鳩山町の樹々はいちだんと精気に満ち溢れていた。雨降りで朝から乱調気味だった心模様がすっきりした。Tさんが運転するCUBEのおかげだ。雨も上がって、清々しい午後になった。「目にも栄養を!!」(Tさん)。 今朝9時過ぎに…

「権力は取扱注意」

「小さい権力を与えてみれば、彼がどういう人物かわかる」と言った人がいた―糸井重里が今日の「ほぼ日」でそう書き出している。そして、「権力は取扱注意」と結んでいる。誰とは書いていないが、彼のことでしかない。さすが言葉師だ。 昨日の記者会見でもそ…

可愛げのある年寄りは無理、無理

Kくんが茨城・取手からはるばる埼玉・坂戸まで訪ねてくれた。直接会うのは1月以来だ。今回も取手の卵と蜂蜜いっぱいの和菓子屋さんの手作りカステラを持参してくれた。メール交信はしているが、お互いの顔を見ながらの会話はうれしかった。 坂戸駅内の「ぎょ…

緊急回覧板

昨日、隣の奥様が第一住宅自治会の至急回覧板を届けてくれた。「至急ってあるからピンポーン鳴らしました」。14日の防災訓練と熊本地震の被災者への義捐金のお知らせだった。いずれも坂戸市が呼びかけたもの。コピーをとって次のお宅のご主人に手渡した。 午…

トランプもたけしもライオンに喰われろ!!

トランプもクリントンも、舛添要一もビートたけしも我々と同世代だ。いま大活躍の彼らは、さすがにキャラ立ちが凄まじい。人間を通り越して魔王的存在感で、やりたい放題を尽くしている。本来のアウトローが個性的なベールで被膜している。 これらの御仁は大…

「奇岩・ローソク岩、まるで炎」

「奇岩・ローソク岩、まるで炎~先端一部欠け」、いまYAHOOニュースにそう出ている。毎日新聞の報道だ。「まるで炎」って、なんだ!! 「北海道余市町の観光名所・奇岩「ローソク岩」の先端が一部欠け、ほぼ平らだった先端が鋭角になったことが分かった。今月…

スタバのブックカフェ

「この店はブックカフェとして埼玉県で2番目だと」、Tさんが教えてくれた。4月15日に開設されたスターバックス坂戸八幡店で、TSUTAYAと併設されている。客はTSUTAYAの本を一回2冊まで自分の席にもってきて、ゆっくりコーヒーを飲みながら読むことができる。…

年齢を超えた研究会

U先生主宰の研究会からお知らせ2点がメールで届いた。①会員だった彫刻家の故佐藤健次郎さんのご子息から国展に招待されたので、参加か否かを連絡してほしい、②5月例会で話されるCさんの要約原稿を添付するので、予め読んできてほしい、との内容だった。 佐藤…

「グループシンク(集団浅慮)」

「グループシンク」が日本を滅ぼす、昨日の朝日新聞読書面に紹介された「規制の虜(とりこ)」(黒川清、講談社)のサブタイトルだ。その前日読んだビジネス情報誌「エルネオス」の元木昌彦対談で黒川氏が発言している。「自分で考え、発信できないジャーナリス…