「奇岩・ローソク岩、まるで炎」

 「奇岩・ローソク岩、まるで炎~先端一部欠け」、いまYAHOOニュースにそう出ている。毎日新聞の報道だ。「まるで炎」って、なんだ!!
 
「北海道余市町の観光名所・奇岩「ローソク岩」の先端が一部欠け、ほぼ平らだった先端が鋭角になったことが分かった。今月中旬~下旬の晴れた日の早朝は、岩の先端部分に太陽が重なってロウソクに火をともしたような姿が見られることから、町商工観光課は「より本物のロウソクのようになる。幻想的な景色を楽しんでほしい」とPRしている」(毎日記事から *下線はオレ)
 
  なかなか上手いPRネタだね。やるじゃないか商工観光課!! これになにかストーリーがついたら100点満点。若者たちが「新スポット」とネット拡散して、観光シーズンに貢献するかも。
 
 このブログ・4月2日に「ローソク岩の顔破壊」で北海道新聞記事から書いた。それがこんな形で展開するとは嬉しいネ。ところでどの場所から炎のように見えるのかを、観光課はお知らせしてね。トンネルだらけで、ローソク岩が見えにくくなったから。