スタバのブックカフェ

  「この店はブックカフェとして埼玉県で2番目だと」、Tさんが教えてくれた。4月15日に開設されたスターバックス坂戸八幡店で、TSUTAYAと併設されている。客はTSUTAYAの本を一回2冊まで自分の席にもってきて、ゆっくりコーヒーを飲みながら読むことができる。店内から見やすいところに女性誌の新刊がずらりと並んでいる。
 
  「スタバとTSUTAYAのコラボで集客して、客に満足してもらう狙いだね」。Tさんの説明に深くうなずいた。午後1時過ぎに入ったが、八割ほどの席が埋まっていて、多くが若い女性だった。Tさんは今朝から中国語の勉強に集中するためこの店に来ていたそうだ。「来店一日2回目以上だと、コーヒーが108円で飲めるんだ」という。
 
  これらの店は食品スーパー「マミーマート」の新設に伴ってオープンした。祝日なので、次々と客が来る。横は市役所、向こう正面はヤマダ電機だから来店者が期待できるとの計算だろう。周辺にゆっくりできるカフェがなかったこともある。スタバのお茶代は少し高いが、新刊本を座ってじっくりチェックできるのは大きな魅力だ。
 
  これまで横目で見ていたが、Tさんがスタバに誘ってくれて実現した。店内はゆったりとしたスペースになっていて、なかなかオシャレな感じだ。調べたら埼玉では浦和が第1号だというが、今後、この種のカフェが増えてくるのは間違いない。斜め前の席のお嬢さんはスマホでチェックしながら熱心に新刊雑誌を読んでいた。