2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ダメだ、こりゃ~」

リハビリ先生「出かけました?」、小生「はい、友人とてんやで天丼を」、「しっかり食べられました?」、「ふつう盛りを完食です」、「足腰の力が戻ってきつつあるので、次回から正しい歩行のメニューも取り入れていきます」、「分かりました」。 木曜日の午後…

黙祷

取手のKくんからメールが入っていた。故郷・余市町で開かれた「余市高校41会・古希祝い会」の報告。最後の行に「母が今朝亡くなりました。・・・」とある。きのう北海道から自宅に戻ったが、21日に母上を見舞い、手を握ってきたばかりだと。 明日また札幌に行く…

「報知に秋山あり」

今朝の読売文化面に「秋山駿さんの蔵書で文学館」とある。西東京市の武蔵野大学・武蔵野キャンバスに開設されたという。文芸評論という領域で独特の展開を示した秋山さんを愛読した。若いころ読売文化面での執筆や新刊にむさぼりついた。 たばこの広報担当だ…

ペンテコステ礼拝

昨日北海道余市町で「余市高校41会」が開催された。昭和41年卒業の7クラスが合同で開いている。今回は7回目で古希を祝う会を兼ねる。75名の出席者が各地から集合したはずだ。残念ながら体調不備で欠席だが、意味ある日だった。 では自分はなにをしようか? 昼…

イカの塩辛ピンチ

昨夕のニュースでヤリイカが極めて不漁だと伝えていた。イカの塩辛業者が原料不足で生産停止に追い込まれている。イカの不漁は年々著しくなり、価格高騰が続く。われわれ消費者の口にも入りにくくなっている。そう報じていた。 イカといえば函館、その朝市で…

米寿先生からモズクいただく

きのう3時過ぎ「これから行くけど道分からなくなった」の電話。M先生夫妻からで東松山の畑仕事の帰りだという。その場所から見える看板を訊いて、我が家までのルートを説明した。外は軽く30度越えのなか、周防灘のモズクを届けてくれた。 先生は昨年米寿を迎…

息子家族のアサリ採り

昨夜アサリを茹でたのを山ほど食べた。ちょっと塩気を感じながら殻から剥がして次々と口に入れた。アサリの旨みが口内にあふれてドエリャー幸せ。天然栄養エキスが体に注入されて気持ちまで元気になった。息子家族が日曜日に採ってきた。 彼らは早朝車で船橋…

映画「バリー・リンドン」

夏モード、日差しが熱線的だ。寒暖の差が激しいので、おとなしくTVの前で過ごす。昨夜録画したテレビ東京「孤独のグルメ」を観たあと、NHKBS1で大谷翔平選手が4番を打つAngels の試合を楽しんだ。打席やベンチで元野球少年の楽しそうな顔のアップ。今後の結…

リハビリで気分転換

昼過ぎたら天地逆転のごとく青空になった。午後はリハビリの日。天気が変わり気分も上々。先週はGW、先々週は体調不備で休みだったのでこの日を待っていた。足先から腰周りまでマッサージと軽いストレッチで血行が良くなった。 二週間前の転倒について詳しく…

中国系資本の北海道土地買い

わが郷里・北海道古平町でも中国系資本に土地を買われているという。家人の郷里・砂川市の例はかなり以前から報道されている。北海道の多くの市町村でそうした 現象が進んでいる。とくに水資源のある場所、観光拠点などで顕著だという。 気分の良い話ではな…

“齢のせい”

実はこの一週間、かなり落ち込んでいた。先週木曜日に転んですりむいた左側の肘と膝の傷が治らない。さらに痛むのが左肋骨で、当初よりもむしろ悪化している感じだ。こんなに長くなると、やはり“齢のせい”か。骨が痛むと、心が濃い灰色だ。 きょう昼にきてく…

映画「明日に向かって撃て」

映画「明日に向って撃て」を観た。先日NHKBS3で放映されたのを録画していた。米国ニューシネマを代表する作品。ポール・ニューマンと当時まだ無名のロバート・レッドフォードが二人組の強盗役で主演。キャサリン・ロスも懐かしかった。 最初に観たのは学生時代…