リハビリで気分転換

 昼過ぎたら天地逆転のごとく青空になった。午後はリハビリの日。天気が変わり気分も上々。先週はGW、先々週は体調不備で休みだったのでこの日を待っていた。足先から腰周りまでマッサージと軽いストレッチで血行が良くなった。
 
 二週間前の転倒について詳しく聞かれた。なぜ転んだのかを具体的に把握することが重要だという。主原因は足攣りなので、こんごはそれを常態として行動するよう助言があった。攣りを軽くする筋肉のほぐしと伸縮を施してくれた。
 
 「転倒をして落ち込んでいてはさらに筋肉が固くなる。しっかり食べて基本運動を継続すれば必ず体が軽くなります」、Ⅰ先生はそう助言した。「ふつう転んだあとに奥様があれこれ手伝いすぎて、かえって動けなくなる場合が多いのです」。
 
「大丈夫です、我が家は。冷たいほど余計な手出しをしませんから」。先生は笑いながら「それは愛のムチですね」と言った。「そうかな…?」と喉まで出たが飲み込んだ。クールというより冷淡に観察されている。その目線にいつも落胆。