2014-01-01から1年間の記事一覧

「冬のハエ」

「小生、゛冬のハエ゛のごとく、生き続けてます」 この年末に読んだら、彼一流の言葉のマジックにかかった。千葉県流山市に住む友人・Oさんから届いた今年の年賀状のコメントだ。久しぶりに笑った。数年前、橘曙覧の「独楽吟」(「たのしみは」で始まって「・・…

A先生からの往復書簡ノート

たったいま札幌のA先生が亡くなっていたことを知らされた。大学時代の恩師で、わたしが上京するチャンスをつくってくれた。奥様から届いたばかりのレターパックには「8月1日でございました。生前主人が申しておりました通り埋葬し、納骨いたしました」との手…

デジタル・サンタ

今朝髭剃りをしていて、顔にシミがあるのに気づいた。右目脇の眉横に一つと目じり近くに上下2個がある。これまで気がつかなかったが、このシミはあきらかに加齢現象だ。昨夜の柚子風呂で手足の皮膚がツルツルしているのに、顔が少しシミったれてきた。 家人…

竹鶴威会長、逝去

「竹鶴会長、亡くなったんだ」。昨夜Yahooで時事通信による訃報をみて、一人つぶやいた。竹鶴威(たけし)氏、17日逝去。90歳。老衰だった。朝ドラ「マッサン」のモデルでニッカウヰスキー創業者・竹鶴政孝氏の養子で、父とともにウイスキーづくりに励んだ。わ…

年賀状、うまく進まない

「よし、年賀状をやるぞー」と昨日、日本郵便とエプソンの無料デザインをチェックした。毎年デザインを決めるまでウダウダして完成がギリギリになってしまう。「早く準備しなければ」と家人はハッパをかけるが、作業するのはオレなのだ。 いくつかの図案を…

「マッサン」、早く余市舞台になって!!

朝ドラ「マッサン」には最近、関心がなくなった。この時間には朝食をとっているが、ちらりと画面が目に入るぐらいで筋は追っていない。数日ぶりにみても、前と同じような場面が続いている。「いつまでこんなのばかりなんかい?」と思ってしまう。 今朝、その…

爆弾低気圧で流通に悪影響

「余裕をもって発送しますが、悪天候の影響で商品到着が若干遅れる可能性がございます。誠に恐れ入りますが、予めご了承くださいますようお願いいたします」。そうした連絡が北海道の井原水産と東しゃこたん漁業組合からとどいた。 いずれも年末年始の贈答…

お気に入りナンバー

13日は母の命日、きょう17日は父の命日。13と17という数字にはなにか特別の感情をもっている。両親が「一男、体に気をつけて」と言ってくれている気がする。北海道の実家がある積丹半島古平町を含む北の地は、いま爆弾低気圧に襲われている。弟や上の妹は吹…

「鮭白子の燻製」など届いた!!

たった今、札幌の妹から贈り物が届いた。「佐藤水産」のたくさんの商品が箱一杯に詰まっている。鮭白子の燻製、ニシンの切込、ニシン&鮭中骨の昆布巻、いかごはん、サーモンフランク3種(プレーン、バジル、チーズ)、紅鮭・エビの熊笹蒲鉾、ソフトトバ、鱒の…

北海道古平町の「ふるさと納税」

わたしの故郷・北海道古平(ふるびら)町から「ふるさと納税納付書(払込票)」が届いた。先日ネットで申し込んだ。ゆうちょ銀行から寄付金を払い込むと、「寄付金受領証明書」が町役場から送られてきて、地元業者から「贈答品」が届く。そんな手続きになる。「…

「不在者投票」、なんと行列!!

さきほど午後5時少し前に「不在者投票」をしてきた。市役所2階の会場に行って驚いた。50、60人が行列をつくって並んでいた。そして、次々と投票者が来る。「ずっとこんな行列ですか?」と市役所の担当者に聞いたら、「波はありますが、朝からけっこう多いで…

「紙の月」(角田光代著)

昨日は角田光代「紙の月」(ハルキ文庫)を一挙に読み終えた。4時間半かかった。この作品は原田知世主演で、今年1月、2月にかけてNHK「ドラマ10」で放映された。角田作品らしい筋書きと、原田知世のミステリアスな雰囲気がマッチしていて、全5回観た。 平凡な…

アジとサバを勘違い!!

昨日「小鯵の酢漬け」のメモが入った袋を冷凍庫で見つけた。開けら、たしかに小さい鯵だった。それじゃ先週食べたのは…。残りの半分を出してみたら、「塩サバ」のメモが押しつぶされて端に隠れていた。(ああ、なんとしたこと―) 小鯵と鯖を間違えながら悦に入…

Tさんからの「訃報」

昨夜からずっと半分泣いている。友人Tさんから届いた厚い封書にたたまれていた「報告」を読んだからだ。『K子と、私と、2匹の犬と~妻の闘病、私たちの28年間について』とタイトルがついている。奥様がガンのため今年10月上旬に亡くなられた。56歳だった。 …

「数の子、いくら、毛蟹、甘海老の祝食」

「暦」は時間の断面図だ。暦は「大雪(たいせつ)」だった昨日、わが家でも年末年始のための準備が始まった。日本列島に早すぎる厳冬が襲来している。その北国の豊かな海の幸を一年間の感謝を込めてささやかながらお送りする。この一年間の悲喜こもごもすべて…

ブルトレ「北斗星」廃止へ

最後のブルトレ「北斗星」が廃止されるそうだ。今朝の新聞もTVニュースも一斉に報じている。来年3月のダイヤ改正で北海道新幹線の試験運行との調整が難しいらしい。かつて札幌出張で乗ったが、飽きてしまって長万部駅で我慢できずに降りた。駅の売店で暖か…

「中国外交の重心、東から西へ」

手元に1枚のペーパーがある。陳 言氏(ジャーナリスト、日本企業(中国)研究院執行院長)による「確認された『不戦』とメディアの相互信頼」のタイトル。新聞通信調査会が12月2日に開催したシンポジウム「アジアの平和とメディアの役割」で配布されたもの。要…

「喪中はがき」

このところ連日、「喪中はがき」が届く。11月に入ったころから始まり、すでに12通になっている。友人たちからで父上か母上が亡くなったとの知らせだ。夫の母95歳、夫人の母94歳というはがきもあった。昨年も多かったが、今年はさらに増えるかもしれない。 そ…

北国、暴風雪

夜に届いた宅急便には刺身用生イカ、イカの一夜干し、小鯵の酢の物、キノコ類が入っていた。イカ、タコ好きなわが家は感動。北海道積丹町の妹夫婦にさっそくお礼の電話を入れた。妹の声のテンションがいつもより少し高めの気がした。 その後、TV画面には日本…

松本健一氏訃報に深く哀悼

経済ジャーナリスト・Mさんから土曜昼、「リベラルって何でしょうね」とのメールをもらった。「最近、リベラルと言われる人たちの雑でいい加減な言動が気になっている。過酷なグローバル競争に対して反対論だけでなく、骨太で大きな視点に立った戦略やビジ…

「エイの唐揚げ」

午前中にお客様があり、気持ち的に忙しかった。11時過ぎにお昼のおかずを作ろうと冷凍庫から「唐揚げ用」とメモが付いたカスベを取り出した。これまで煮付けは何回も作っているが、唐揚げは経験がなかった。「エイ!!」と気合を入れて挑戦することにした。(カ…

青魚食べてインフルエンザ予防

いわし、さばなどの青魚に含まれるDHA・EPAが「インフルエンザに効く」という。それらが免疫力を向上させる作用をもつことが米国で認められている。わが国でも「DHAから体内でつくられる代謝物(プロテクチンD1) がインフルエンザの予防と症状悪化を抑える働…

「解散」騒ぎから現実逃避

近所の御宅の庭木にミカンや柚子の実がたわわに連なっている。手を伸ばしてもちょうど届かない高さなので、少しだが残念な気持ちで通り過ぎる。スーパーで売っているようなまん丸で光沢があるわけではない。少し歪だったり、一部くすんでいるものもある。そ…

「林檎の力」(ダイヤモンド社)

食卓の上に「林檎の力」(ダイヤモンド社、2012年2月16日)があった。俺「どうしたの?」、家人「職場にあったので借りてきた」。あぁ、福島原発事故の後、セシウム排出うんぬんで一時話題になったような記憶がある。発行もほぼ一年後だし…。昨夜寝る前に流し読…

「あざとい」と「男がほれる」

各紙一面に安倍首相と、高倉健の大きな顔写真が並んでいる。「あざとい解散」と「男がほれる」。そんな見方が報じられている。 昨夜のNHK「ニュースウオッチ9」に出演した安倍氏が、こんな発言をした。「米国のノーベル賞受賞教授は、消費増税は見送るべき…

「土佐・永野のかまぼこ」

「土佐・永野のかまぼこ」を古い付き合いのKさんご夫妻がお見舞いで届けてくれた。息子の嫁さんNさんが受け取って冷蔵庫に入れ、扉にメモがあった。Kさん夫人は高知市出身で御母上の介護のために帰郷していた。帰宅後、さっそくお礼の電話をしたらKさんが「…

タラコの北海道古平町、ガンバレ!!

東京ふるびら会が15日、青山のニッカウヰスキー本社地下「うすけぼー」で開かれた。わたしは体調が快復していないので欠席したが、参加したKくんからメールで報告をもらった。首都圏に住む古平町出身者など約50人が出席した。昨年よりも参加者が10人ほど増…

「埼玉県民の日」

昨日午後、娘の小6息子から「いま大宮の鉄道博物館に来てるんだ。ママとこれから帰るけど、楽しかったよ。坂戸には今月末に行くから」と電話があった。「良かったな。ところで今日は平日なのになんで行けたの?」、「11月13日は茨城県民の日、休みなの」。新…

大国覇権主義

APECが北京で開かれたが、その一連の報道を観ていて、経済ジャーナリスト・M氏の発言を思い出した。自分が主宰して4月に行った第二回「情報感度・Qの会」で、講師のM氏は次のような見解を述べた。 「パワーを背景にした国家資本主義が市場を利用して、エネル…

「解散」報道

新聞を読んでたらジワリと揺れ始め、グラグラと10秒ぐらい家を軋ませた。すぐテレビをつけてNHK速報で確認し、yahoo地震情報でチェックした。9時53分だった。初冬の曇り空が垂れている日、埼玉・震度3の地震は気持ち良くない。 ここ数日、永田町発の震度(「…