年賀状、うまく進まない

   「よし、年賀状をやるぞー」と昨日、日本郵便エプソンの無料デザインをチェックした。毎年デザインを決めるまでウダウダして完成がギリギリになってしまう。「早く準備しなければ」と家人はハッパをかけるが、作業するのはオレなのだ。
 
 いくつかの図案を候補にして、家人が最終判断する。急がなければ…。ところがJPのもEPSONのも途中から分からなくなってしまった。「簡単に完成」、「クイックプリント」などと書いてあるのにできない。昨年まではなんとかできたのに。
 
 途中のやり方から混乱してくる。作業工程が正しく理解されていないようだ。次第に目が疲れてきて、腹立たしくなってきた。イメージがあるのだからそこが突破できれば、すぐ印刷できる。ところが去年の取り組みがいっさい思い出せないのだ。
 
 いったん止めて、ハンバーグづくりに取りかかった。久しぶりに手作りの旨いのが食べたくなった。ネットレシピで確認、念入りに作業。コクのあるジューシーな一品ができた。機嫌を直して、息子に今夜帰宅したら手伝って欲しいと頼んだ。