2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新元号発表へ

「最近、目・歯が悪くなってきた」と言ったら、友人がニヤリと笑った。次の言葉を待っているので、「耳だよ。ミミ」と告げた。ついに聞こえが悪くなってきた。高めの音が捉えられない場合が多い。テレビの音量も以前より少しアップする。 体温計の電子音が聞…

さくら咲く

お昼にTさんと「天や」で天丼を食べて「タリーズコーヒー」に移動。アイスクリームを楽しみながら、彼が昨日行った上野公園で撮影した動画を見た。桜の下で花見をするグループが何組もいた。今日は花見客がもっと多いだろう。 「坂戸も桜名所が多いよね。に…

断水、ほぼ回復

「古平の断水、今朝4時頃から一部を除いて飲水が復旧した、テレビが伝えています。良かったですね」。札幌の妹から7時半過ぎにメール。パソコンを開き道新電子版でチェック、確認した。一安心だ。 この5日間、給水車などで町民は水を確保していた。わが実家…

郷里の断水続く

郷里・北海道古平(ふるびら)町の全戸1400戸で断水が続いている。地元メディアによれば19日早朝から起こlり、町は原因調査を行い、自衛隊への協力を要請した。川からの配管パイプの一部が壊れて水漏れ、積雪のため復旧が遅れている。 きょう22日は国連が定め…

水仙をささげる

軒下に突き出すように咲いている5本の水仙を亡き父に贈る。21日春分の日は父の誕生日だ。春の彼岸に生を受け、秋の彼岸に52歳で利尻・礼文沖で事故死した。父の好物だったおはぎを昨夜2個食べ、これからお昼にも残り2個を食す。 昔、母の従妹のご主人Mさんが…

力士の足首

今朝はハンドグリップがやけに固い。握力低下を防ぐためにパソコンの横においてある。目についた時に左右20回ずつ握る。それから簡単な柔軟体操に入ればなおさら良い。分かっているが、ついサボる。体調不良だと悪循環になる。 「相撲は足親指と手の小指で取…

タコしゃぶ

きのう夕飯は真ダコのしゃぶしゃぶ。久しぶりに透明感のあるタコの身を噛み締めた。もちろん北海道積丹半島沖で獲れた新鮮なもの。ポン酢と、牡蠣しょう油で食す。上品な甘味が噛むほどに染み出てくる。タコはタウリンの塊、元気の素。 以前、タコの話をして…

ランチ再開

3ヵ月ぶりのランチはとても良い気晴らしになった。友人のTさんに今朝Telして付き合ってもらった。暖かな空気が硬く縮んでいた自分の体を春のエネルギーで穏やかに軟化していく。カキフライ定食を頼んだ。 岡山産のカキが5個並んでいた。生海苔入りの味噌汁も…

寒花(かんか=雪)

窓の外で静かに降りしきる雪を“寒花(かんか)”と呼ぶと知った。文学座が新宿で公演中だと記事にある。印象が寂しくて自分の言葉には入れないだろう。そう思った。いくつの場面が浮かんだが、それはあまり口に出さないほうが良いかも。 そもそも雪自体が寂しく…

桃の節句

「夕食後にケーキをたべるから」と家人が言ったので、食事は腹八分にした。ひな祭りのお祝いで、二階の男児・女児がはりきってわれわれのテーブルに加わった。Nさんがショートケーキを配ってくれた。さらに大きなイチゴが山盛りにだされた。 先日から居間に…

真鱈の昆布締め

昨夕食にタラの昆布締めが出た。北海道・積丹町の妹が送ってくれた一品で、凝縮された旨味を堪能した。鮮度の良いマダラを昆布で挟み、 一晩置いて食する。タラの身から水分が抜け、昆布の品の良い旨味がタラの身に沁みる。 このようにタラを調理する人は少…

ごっこ鍋・カジカ汁、

二月の不順な天候を引きずりながら、暦は春にかわった。熱望してきた3月1日に入った。このひと月体調が不安定でかなりストレスを溜めていた。どうにか克服できたのは故郷から数次届いた魚介類でのなべ料理だ。ごっこ鍋、カジカ味噌汁。 下処理は妹がして送っ…