新元号発表へ

 「最近、目・歯が悪くなってきた」と言ったら、友人がニヤリと笑った。次の言葉を待っているので、「耳だよ。ミミ」と告げた。ついに聞こえが悪くなってきた。高めの音が捉えられない場合が多い。テレビの音量も以前より少しアップする。

 体温計の電子音が聞こえない時がある。何回かつづいて全体的に聞こえにくいのが分かってきた。耳掃除を念入りにしたが変らない。耳が悪い人は声が大きくなるといわれるが、声は元々大きい。補聴器を付けたSさんは車免許を返納した。
 
 新元号4月1日に発表される。大量のニュースが流されてくる。さらにわれわれ世代に活躍した芸能人が相次いで亡くなる。ショーケンも逝った。身内だけで葬儀を済ませたのは彼の美学。制御できない眼をしたときの彼へ、Byby。
 
 昭和22年生まれの小生は平成元年に独立した。あさって新元号が発表されるが、古事記とか日本書紀とかから選ばれるのではないかな。読みやすく書きやすい元号にしてほしい。個人的には、過去は元号で記憶して、未来は西暦で予定。
 
 新元号はどんな漢字、どんな読み方か。平成元年生まれの若者2人は、「とにかく楽しみ」と述べた。30歳の彼らは自らの人生ともろに向き合う時期にいる。彼らに佳き時代を願う。老兵の我は見えず、語らず、聞こえず症状がすすむ。