2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平成26年盛夏

昨夜帰宅したら、M先生から暑中見舞いが届いていた。万年筆の太くて大きな青インクでの宛名と文面で、一目みてM先生からだと分かる。家人が「堂々としている。もっとも好きな文字だ」といつも言う。85歳にして歴史講座を毎月10回ほども行っている。二時間立…

札幌・K君への返事

先日、札幌のK君から「ウイスキー純愛物語~リタへのおもいやり③」がメール添付されてきた。ニッカウヰスキー創業者竹鶴政孝・リタ夫妻の雑誌連載・第三回目の記事だ。政孝がリタの実家に下宿することになったいきさつや、彼女と結婚して日本に帰国して寿屋(…

「う」のつく食べもの

「マグロは体を冷やすからワサビをつけるでしょう」。昨夕のTVで築地場外を回りながら、医師がタレントに説明していた。体を冷やす食べもの、温める食べもの、どちらでもない食べものがある。この時期は上手に組み合わせることを奨めていた。 体を冷やす魚に…

誕生日

67歳の誕生日を迎えた。心から喜んでいる。心臓手術をしてからの一年一年を大事に生きてきた。今日からまた新たな一年に向かって、一日一日をたしかに生きていきたい。そんな思いでいる。家族、弟妹、多くの友人たちに支えられている。 「受けるより与える方…

「カンブリア宮殿」私見

「カンブリア宮殿」って、こんな番組だったっけ? 昨夜も見終わってそんな疑問を抱いた。テレビ東京の看板番組のひとつだと思っている。村上龍と小池栄子のコンビが絶妙だ。しかし、最近のこの番組の味が落ちている。「なるほど!」というコクがきわめて薄い…

「うなぎ四話」

「今年のシラスウナギの量は、最低だった昨年を大幅に上回る」と昨夜のTVニュース。昨日は「大暑」で厳しい暑さだったので、29日(土用の丑の日)に向けた蒲焼情報に注目。街のうなぎ店主は「卸価格が高いままなので、すぐには値段を下げられない」とコメント…

「ダイナマイトスイカ」届いた

昨夕、北海道月形の「ダイナマイト」が届いた。クロネコのお兄さんが丁寧に運んできた「取り扱い注意」のスイカは、札幌の妹が毎年送ってくれる。黒い皮に包丁を入れると真っ赤な果肉が現れる。月形産「ダイナマイトスイカ」のブランドで有名。 去年は「おつ…

「れざん」(札幌のワインレストラン)

「れざん3rd annniversary」の封書が届いた。札幌のワインレストランで、2度行ったことのある店だ。「8月4日で当店は三歳になります。ささやかな記念品を同封いたします」とあり、白い小さな匂い袋が入っていた。いつも持ち歩くバッグに入れておくことにし…

「イカの生ぼせ」

積丹町の妹が先日送ってくれたイカを昨晩バター炒めで食べた。大きくて身が厚い立派な真イカだった。袋には「生ぼせ」とメモが入っていた。浜風でさっと干したものだ。このひと手間でぐっと旨みが増す。積丹半島もイカの季節に入ったのだ。夜になれば沖合い…

においへの無自覚→認知症

昨晩、雑誌を流し読みしていたら、「においへの無関心」という記事に目が止まった。「自分が発しているにおいを周囲がどう感じているのか分からなくなった時、すでに認知症が始まっているかもしれない」との内容だ。においで他人に迷惑をかけている―「かけ…

アブラコとハゴトコ

昨夜、アブラコ(アイナメ)の料理法をNHK「プロフェッショナル」でやっていた。札幌のフランス料理シェフ・中道博氏が30年間、美味しい食べ方を研究して完成した。そんな内容だった。アブラコはわたしの出身地・北海道積丹半島でも獲れる魚だ。 アブラコ釣り―…

小女子の佃煮=いかなごの釘煮

「P(リン)の数値が少し高すぎますね。なにか心当たりはありませんか?」―看護師さんからそう聞かれた。毎月二回の血液検査で栄養バランスや貧血、血液のサラサラ状態などを調べられる。とくにリンとカリウムの過剰摂取は「警告」を受ける。リンは骨や筋肉に…

ズッキーニ

市内の若い友人からズッキーニ3本もらった。太くて緑が非常に濃いものと、大き目のキュウリのようなものだ。彼の奥様が山梨県生まれで、実家から野菜が送られてきたそうだ。袋にはそのほかキュウリ数本とニンジン、玉ネギが入っていた。 ズッキーニはこれま…

「♪君の行く道は―」

読売一面で昨日から「日本2020 団塊の世代」の連載が始まった。1回目は作家・三田誠広「僕って何」、今日2回目は漫画家・弘兼憲史「島耕作シリーズ」から書き出している。中身は少し二番煎じの上滑り気味で、新しい切り口が欲しい。これまで誰も書かなかっ…

大型台風で石蔵に避難した記憶

7月初旬なのに超大型台風が来ている。九州への上陸はほぼ間違いなく、昨日から沖縄方面には「特別警報」が出ていた。発生時から瞬間最大65メートルの強風が予測されていたが、昨夜の那覇の様子は恐ろしいほどだった。今週後半は関東に大きな影響がありそう…

ピーナツ味噌のシソ巻き?

昨夜、風呂上りに流れていた番組(NHK「サラメシ」)で「シソ味噌」と言っていた。子どものころよく食卓に出た「シソ巻き」だった。「料理をつくる女性が山形出身なので、こんな珍しいものも出る」と食べている人が話していた。最近、しばらく食べていなかった…

こころが弱っている?!

「日頃は食べないようにしているジャンクな食いものを、無性に食べたくなるのは、体調の悪いときである。なんでだろう、悪いものほどうまく感じる。ひょっとしたら、こころのほうにも、そういうことは言えるかもしれない。スキャンダルだとか、人の愚劣や下…

なぜか道教の大寺院が―

朝日新聞販売店のミニコミ紙が毎月初めに入る。裏ページは「みんなの声」という投稿ページになっている。今月のテーマは「坂戸の名物・名産品を教えてください」だった。10人ほどが文章を寄せているが、ほとんどの人が「坂戸名物ってなんだろう?」と答えてい…

天狗の火くぐり

7月は夏祭りの季節だ。各地で準備が進められるなか、一気に酷暑のド夏に突撃していく。 郷里・古平町の琴平神社のお祭りが来週土日(12、13日)に行われる。闇夜の中での天狗さん(猿田彦)の火くぐりは、子供心に興奮して神秘的ですらあった。数日前に、白砂で…

YOSHIMIの「カリカリまだある?」

北海道行きで家人から「『カリカリまだある?』、買ってきて」と頼まれた。「えっ?!」、「いま北海道みやげで売れてる、美味しいから」。「はぁ~!!」と頼りなく返事。「YOSHIMI」ブームを知らなかった。家人の出身地・砂川市には北菓楼、ホリなど有名製菓が…