2016-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の手紙

中国・大連で暮らしているCちゃん、覚えていますか? 君が東京の大学に入った年の夏休みに帰郷して、二人で遅くまで話し込んでいた時に“something”という言葉を話したのを。「生きていくにはsomethingが大事なんだ」と語ってくれました。 それを聞いて、都会…

年越しそば、先取り

浦和から来てくれたMくんと年越し蕎麦へ。いつもの鳩山町・「ふくいち」は着いたら昼12時前なのに約20人の行列。帰省した親子が祖父母と来ているので、5~6人の組もいる。この店は客の回転が早いので、15分ほどでカウンター席に座れた。 二人とも天ざる蕎麦…

SMAPは「夜空の向こう」へ

「SMAP」を初めて耳にしたのは1991年1月1日だった。友人のTくん親子と浦安のIさん宅に年賀の挨拶に向う途中、地下鉄・東西線に乗り換える九段下駅に若者たちが溢れていた。「なんだこれは?!」と言ったら、Tくんのお嬢さんが「きょうSMAPのコンサートが武道館…

申年は騒いだ

あのキッシンジャー氏は93歳だ。読売・解説面でインタビューに答えている。 「インターネットで簡単に情報が手に入るので、記憶する必要がなくなった。記憶しなければ人は考えなくなる。その結果、知識を受容する能力が著しくそこなわれ、なにものも感情に…

初めてのアヒージョ

わが家のクリスマス料理は完全に世代交代した。家人からNさんに移った。昨年もそういう感じだったが、今年はバトンゾーンが終わり、一挙にメニューが変った。エビとキノコなどのアヒージョ、ジャガイモとブロッコリーのチーズ焼き、サラダ菜にミニトマト、ミ…

「最初のクリスマスはメリークリスマスでなかった」

イエスはローマ皇帝による初めての住民登録で記録される。「そのころ、皇帝アウグストゥスから全領土の住民に、登録をせよとの勅令が出た」(ルカ)。 この皇帝アウグストゥスは、共和制政治を行う当時のローマ元老院が、皇帝オクタヴィアヌスに与えた「尊厳…

鼻呼吸で寝入る

ふだん呼吸が浅い感じなので、片鼻呼吸が気になっている。「右鼻から息を吸って、左鼻から吐く。静かに」と本か何かに書いてあった。ヨガの呼吸法だとも説明されていた。これは簡単にできるが、続けるのはなかなか難しい。 安倍首相が「鼻から4秒息を吸って…

北海道・古平町で「ホッケ御膳」開発中

さきほど「きょう冬至なのでカボャです」の声に、もうそんなか。ここしばらく不調でパワーダウンが続いていた。明日から陽光が少しでも春に向うとなれば話は別だ。積丹産カボチャをモリモリ食べてクリスマス、大晦日と直線勝負へ。 いつも正月食品を発注する…

母の忠告

きょう12月13日は母の命日だ。夜になって急変したので、翌朝、一番電車に乗るため家族4人で駅に向った。まだ暗い道を急ぐと息が白くなった。坂戸から北海道・古平町までは延々と遠く感じた。残念ながらまったく間に合わなかった。 終日、静かに過ごす。一年…

札幌、雪漕ぐ

手のひらほど大きい栗饅頭を食べながら札幌積雪59cmというニュースを見た。札幌の妹に「凄いね!!」とメールしたら、「昼前に出かけたときは歩道を雪漕(こ)いでました」の返事。吃驚。天道乱れて、人心乱れる。天地が不整脈を打っている。 昨夜天気予報を観て…

シャモ塩ラーメン

Tさんから「お昼行きましょう」と電話が入り、シャモ料理「穂久柳(ほくりゅう)」に決めた。2年ぶりぐらいに来たが、ランチは初めてだ。ぜったいシャモものだが、シャモチャーハンかシャモ塩ラーメンで迷った。二人ともシャモ塩ラーメンにした。 大きいラーメ…

魚偏に雷=鱩(ハタハタ)

昨夜届いた魚から夕食用にハタハタとマメイカを冷凍庫から出して解凍始める。ハタハタは白菜、キノコ類、長ネギでしょうゆ味鍋に、マメイカはさっとゆがいて酢味噌かマヨネーズで和える。日本海の鉛色した波が岩礁に飛び散る。真冬のご馳走だ。 もう一回分あ…

七五三の記憶

お昼は息子夫婦の招待でそれぞれの両親が久しぶりに会食した。兄5歳、妹3歳で七五三のお祝い。店は北坂戸寄りの「日本料理 旬坊」で、わたしは初めて入った。肉、魚、野菜を一工夫して、軽快でありながら深く味合わせる品々が出てきた。出汁が効いてしっとり…

賢い入院患者になる8か条

友人数人は病院に不信感をもち、嫌っている。鍼灸には前向きである。科学、つまり医学のお世話になるくらいなら、「死んでも運命だと諦める。延命装置などもってのほか」という。その考えがどんな経験からきているかは本人しか知らない。 突き刺す痛みや、の…

牧師就職式に出席

昨日午後、坂戸教会役員の車に夫婦で乗せてもらって東京・高島平キリスト教会に向った。3時からの「A教師 牧師就職式」に出席した。A先生が10月の教師試験に合格したので、正式に「牧師」として就職することになったお祝いの日だ。 2階の礼拝室は首都圏各教…

藤原新也「スペシャル・ミール」

朝日be版「作家の口福」に藤原新也が「スペシャル・ミール」と題して、彼らしいエッセイを書いている。「スペシャル・ミールとは米国で死刑囚に最後に供される食べ物で、これだけは死刑囚が自分で注文できる」、と書き出す。彼によれば、意外にもフライドチ…

「ふるさとは吹雪の中に」

*音もなく雪が降ってくる。まっすぐ降ってくる。天気情報で北海道は大雪。積丹半島も風雪が強く、昼間も気温はマイナスだという。大地と海が雪を受けとめている。 「ふるさとは 吹雪の中に」(吉田一穂・よしだいっすい)。郷里・古平の自然が生んだ孤高の詩…

網膜剝離失明(17歳・黒猫)

わが家の猫二匹を玄関前に出して、外の空気を吸わせた。黒猫♂カール(17歳)は網膜剝離のため先月から視界を失った。シルバー系♀キャンディー(18歳)は大丈夫だ。名前のカール、キャンディーは家人が近くにある大手菓子メーカー関東工場の医務室にいたことがあ…

電通「鬼十則」

【五、取リ組ンダラ「放スナ」殺サレテモ放スナ目的完遂マデハ】 電通はこの項目を含む「鬼十則」を、社員手帳への掲載取りやめを検討している。同社広報部が昨日明らかにした。「企業風土の検証・改善は重要な改善の一つ」としている。女子新入社員の過労自…

ぶっちゃけ社会化

日本もアメリカも“ぶっちゃけ”社会になってしまった。従来の権威・制度が馬鹿にされる時代だ。民主主義の形骸化とグローバル経済による格差拡大がある。その裏返しとして「○○ファースト」支持がある。庶民全員が分かるまで引き摺り下ろし、さらに踏みつけよ…

昏迷のうろたえ

レントゲンを撮って、帰り道で迷った。通っているK病院は建て替え中で、診療を続けながら新館、本館の順で建設工事を進めている。あと数年かかる。本館にあった外来と入院病棟は新館に移った。本館一部の心電図室などはそのままだ。 正面出入口、夜間出入口…

田部井さんの「ゴキブリ体操」

夕方帰ってテレビをつけたら、田部井淳子さんの顔が出た。NHKが追悼番組をやっていた。希望にあふれて上京した大学時代に、福島生まれと方言を意識して精神バランスを崩した。これが最初の人生の岐路になっていく。大学に戻って誘われた奥多摩へのハイキング…

ヒラリーは引きずり下ろされた

トランプもヒラリーも同年代だ。ヒラリーが大統領に上り詰めようとした寸前、同年代の白人中流男性たちに引きずり下ろされた。クリントン王国達成に一矢報いた。刹那的に、死なばもろとも、トランプに賭けた。望みはないが、万が一でも儲けものと。 この投票…

「自選大岡信詩集」

お昼、Tさんと床屋さん行ったあとランチ。まるひろ坂戸店・アンデルセンのゆったりスペースでパンとコーヒー。中国・西安の話はいつ聞いても面白い。3年間も生活してきたので、現場感覚が染み出ている。ある博物館に入ろうとしたら、警備員から「日本人だろ…

海洋冒険家・白石康次郎のことば

朝日・求人広告欄(18面)で海洋冒険家・白石康次郎が「行動力」の大事さを繰り返している。仕事力の真ん中になる、と言う。 「知識に血を通わせるのは、体験するしかありません」 「海の上で長い間たった一人になると、脳裏に浮かぶのは、時代を越えても真実…

サツマイモの記憶

さっきスーパーヤオコーから「ご依頼のサツマイモ入荷しました」と電話あり。家人にメールで「入荷」と連絡した。夕方ヤオコーで郷里の弟妹たちに送ってもらう。いつも北海道の美味しいものを贈ってくれるので、そのお返しは「何がいい?」と聞けば、必ず「サ…

小池都知事の「5W1H」発音

小池百合子都知事の発言にはほとんどの場合、英単語が混じる。都民ファーストはじめけっこう難しい言葉が英語でサラリと入ってくるので、つい分ったようなつもりで聞いてしまう。ただ、先日の「5W1H」だけは耳に刺さった。 ふつう「5W1H=ごダブリュいち…

ウォームシェア

月が変わった今朝は冬の寒さだった。血圧もテンションも低くてまったく元気が出ない。昼のニュースで「ウォームビズ」を奨励し、クールビズに比べて認知度が低いと伝えていた。クール90%台、ウォーム40%台だった。室温20度以下では寒いよ。 ニュースで「ウォ…

ホッケの復讐

料理バサミで左小指を少し切った。血があふれたので、テッシュを丸めて上からセロテープを締めて巻いた。血液サラサラ薬を使っているのでヤバイ、止血が先決だ。一時間過ぎて外してみたらまだ出てくる。消毒してまた同様に巻いた。 その夜、家人に話したら、…

ピコ太郎、ハロウィンの週末

ピコ太郎とハロウィンのニュースが終日流れていた。「ペン、アッポー、…」、たった45秒の曲&ダンスが世界で視聴されているらしい。昨日の日本外国特派員協会での会見でも大うけだった。この記者会見になぜ招聘されたのか、個人的にはさっぱり分からん!?まし…