鼻呼吸で寝入る

 ふだん呼吸が浅い感じなので、片鼻呼吸が気になっている。「右鼻から息を吸って、左鼻から吐く。静かに」と本か何かに書いてあった。ヨガの呼吸法だとも説明されていた。これは簡単にできるが、続けるのはなかなか難しい。
 
 安倍首相が「鼻から4秒息を吸って、8秒かけて静かに吐く。そうすると野党のヤジにもイラつくことがない」と先日話していた。精神安定に良いのだそうだ。首相はかなりヤジに反発している場面があるけど、そう心がけているらしい。
 
 昨夜TBS・安住アナの番組に出たモデルの女性はヨガのインストラクターだった。鼻呼吸をすることを勧めていて、4秒吸って4秒吐くの繰り返しを教えていた。その呼吸法を基礎にさまざまなポーズを行うという。体の力を抜くのが大切だ。
 
 毎晩寝床に入ったら鼻で息をして、その微かな音に耳を集中する。眠りの極意で、実際に寝入っている。静かに右鼻から息を吸い込み、左の鼻から息を出す。その空気の流れを耳で追う。集中すれば習慣になるはずだ。実際眠っている。