2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

政府の尖閣広報特命担当は「面、立体的活動」を

今朝の読売2面の「尖閣広報担当を海外派遣」の記事が目立った。政府は来月上旬にも北神圭朗首相補佐官(民主党衆院議員)を米国、カナダ、シンガポールに派遣することを決めたという。北神氏は英語に堪能で、野田首相から「尖閣問題の海外広報担当」の特命を…

サイボクハム創業者死去

朝日・埼玉西部版の訃報に、サイボクハム創業者・笹崎龍雄さん25日死去とある。氏名は知らなかったが、サイボクハムは埼玉のこのあたりでは有名で、我が家でもよく遊びにいった。最近では一つのテーマパークにまで発展した。笹崎氏は「1946年に、旧高萩市(現…

白洲次郎の孫、都知事選に出馬か―

白洲次郎――謎が多い人物である。この人物に関する一次資料はほとんど現存していないといわれ、実像は不明だ。身長すらNHK「その時歴史が動いた」では185cmと紹介したが、白洲自身がGHQに提出した身上書には175cm、65kgとかかれているという。忘れたころにマ…

サムスンvsソニー、シャープ

韓国のサムスン電子に関する報道が相次いでいる。昨夜のNHKスペシャルで「メイドインジャパン逆襲のシナリオ①」が放映され、今朝の朝日・経済面で「順風サムスン、足元逆風」と大きく報じている。不振の日本メーカーを尻目に史上最高の営業利益を記録したサ…

ありえない!偶然の再会

人生の中で偶然に何回か出会う人がいる。それがどうしてかは説明がつかない。だれにでもそんな経験が一度や二度はあると思う。そして不思議なのは、それがその後の人生に何らかの形で関わってくることも多いからだ。 朝日be版の連載コラム「路地裏人生論」…

石原新党に「いまさら…だな」の声

昨夜7時過ぎに池袋駅で電車に乗って出発を待っていたら、二人の中堅サラリーマンが車内に駆け込んできた。話題は「石原新党」のことだ。二人は結局「いまさら、だな!!」で結論づけた。80歳の気まぐれ都知事が国会に打って出て、「最後のご奉公」をしてくれる…

佐々木丸美「雪の断章」

いま寝る前に佐々木丸美著「雪の断章」(創元推理文庫、2008年)を読んでいる。あと最後の20ページほどを残すだけだ。今夜にでも読了するだろう。二階の仕事部屋の横においてあった本で、家族のだれかが読み捨てにしたものだろう。書類を取りに上がったついで…

札幌ラーメン「にとりのけやき」

「きょうから北海道物産展」と朝日・埼玉版に紹介されている。丸広百貨店川越店が24~30日開くもので、今回は開催30周年を記念して「北の屋台村」が出展されているという。このイベントについてはコミュニティペーパー「東京新聞・ショッパー」でも紹介され…

巨人・日ハム対決に期待する

一週間前、ある札幌人が「日本ハムの優勝は本当にうれしい。願わくば、セ・リーグは巨人がぜひとも勝ち上がってほしい。中日じゃ、北海道は盛り上がらないんだよ」と真面目な顔をして語っていた。昨日、ついに巨人がリーグ制覇を果たした。いよいよ巨人vs日…

井上陽水「傘がない」

昨夜、居間に入ったらTVのバラエティ番組に石川セリが出ていた。井上陽水夫人である。久しぶりに見た。父がアメリカ人、母が日本人のハーフで、かつて独特の存在感で歌っていた。番組途中では娘のサラサまで出てきて、陽水の物真似を披露していた。例によっ…

川越人と「おさつ」

「焼き芋とかけて何と解く?」。答は「銀行の火事と解く。その心は、おさつ(お札)が焼けた」。そんな父親の思い出を語りながら、K氏は「川越人は露骨にサツマイモとは言わず、『おさつ』と言っていた」と書いていた。老人施設の責任者であり、毎月の「便り」…

アーミテージ氏来日へ

けさの読売・政治面の最下段にある8行のベタ記事が注目される。「アーミテージ氏来日へ――知日派のリチャード・アーミテージ元米国務副長官が来日し、22日にも野田首相、玄葉外相と会談する。沖縄県の尖閣列島の領有権をめぐって緊張する日中関係や、日米関係…

浅草から映画館の灯が消えても―

ビートたけしが「『史上最大の作戦』という洋画を初めて兄貴に連れて来てもらったのも、浅草の大勝館という映画館だった」と「浅草キッド」(大田出版刊)に書いているそうだ。けさの読売「編集手帳」に出ている。「日本初の常設映画館が置かれた東京・浅草は…

「答一発」、カシオミニ40周年

「答一発」の電卓・カシオミニが発売40年を迎えた。けさの読売コラム「解」にそうある。小生が社会人になった翌年(1972年)夏にカシオ計算機が発売した。手のひらサイズの横型で重さ315g。単3電池4本を動力源にした。「世界初のパーソナル電卓」として売り出…

銀座で美味しい「もつ鍋」をご馳走になった

昨夜は仕事先である井原水産東京支社の「顔合わせ懇親会」に招待された。井原慶児社長はじめ総勢12名の会合になった。東京支社営業力強化のために人材強化を含めて、支社の陣容を拡充することになった。社長の話では、1月からさらに営業スタッフを大幅に増…

ジャガイモとさつまいも交換

北海道のジャガイモとカボチャが届いた。イモはかなり多く、カボチャは大6個。それぞれダンボールを一部膨らませて入っていた。積丹町の妹からで、近くの親戚からもらったもののおすそ分けだという。おすそ分けのことをお福分けともいうそうだが、まったく…

今年の栗は半月遅れ

昨日M先生ご夫妻が栗を持ってきてくれた。隣町の東松山市の山に栗林を持っていて、最近は毎年、届けてもらっている。それまでは小生の友人たちを誘って栗拾いに出かけ、数家族ぐるみでバーベキューを楽しんだ。体調が悪くなってから欠席しているので、わざわ…

丸谷才一は村上春樹好みだった

丸谷才一氏が死去した。87歳だった。知の巨人が、混迷する凡人たちを置いて逝ってしまった。丸谷氏本人は二度ほど見たことがある。一度は神田・山の上ホテルの「腰巻大賞」の会場で「挨拶」に立ったとき。おとなしそうな顔のわりに声は大きく響いた。ウイッ…

埼玉西部・横浜間、直通運転へ

来年3月には坂戸から横浜元町・中華街まで90分で行けるようになる。今朝の朝日埼玉版に「県西部-横浜、直通運転」と出ている。東武鉄道と西武鉄道、東急電鉄など鉄道5社が相互直通運転を開始し、一本で結ばれる。そのPRを各駅で開始した。「Joint!2013.3.1…

「遠州灘天然とらふぐ」

「とらふぐなら浜松だよ!」。昨日久しぶりに会ったM氏はそう教えてくれた。彼はスポーツ紙記者で、レジャー関係を長く担当してきた。30年来の友人で、全国を取材で飛び回っている。昨夜の魚談義のなかで小生の気持ちを一挙にひきつけた。「今度、一緒に食べ…

「ぎょうざの満洲」大好き!!

けさの「読売」地域面の「埼玉けいざい」に「ぎょうざの満洲」の池野谷ひろみ社長が登場している。この9月、大阪に1号店をオープンしたという。同店は坂戸市に本社を置き、西武新宿線、同池袋線、東武東上線沿線など4都府県65店舗で中華料理チェーンを展開す…

ヒグマが知床・マス定置網からエサ捕り

けさの朝日・社会面にある「ヒグマが定置網にかかったカラフトマスを捕っている」写真に、複雑な思いを抱いた。北海道・知床半島の海岸で、ヒグマが泳いでいって網沿いに数十メートル移動し、かかったマスをみつけると口で巧みに網からはずして岸に戻った。…

中国・西安の近況

昨夜のテレビ東京「WBS」で、日本の自動車メーカーが厳しい局面を迎えていると報じていた。反日感情の高まりから日本車の買い控えがつづき、操業時間の短縮が行われている。今朝も「日系車メーカー中国で減産継続」(朝日経済面)などとある。また、読売国際…

「悪相の魚は美味し雪催」(真砂女)

「悪相の魚は美味し雪催(ゆきもよい)」―鈴木真砂女の句である。けさの朝日「天声人語」で「魚を詠みつつ、どこか人間観察のような趣も秘めて奥が深い」と紹介している。かつて銀座1丁目に「卯波」という小料理屋を開店した。「あるときは船より高き卯浪かな…

余市高校[41会」2012、大成功!!

余市高校「41会」2012年総会が昨日夕方5時から開かれた。会場はアルカディア市ヶ谷(旧私学会館)で、北海道からの上京組はじめ遠く鹿児島からの参加(吉田さん)を含めて39人が集まった。今年の幹事だったA組の柚木くん、木村さん、高畠さん、小口さん、簔口さ…

「つまらん!お前の話はつまらん!」

大滝秀治さんが亡くなって、一日中テレビであの独特の顔と声が流れていた。けさの読売「編集手帳」の締めが良い。「出来の悪いコラムを書くたびに、大滝さんの声を幻聴として聴いていた時期がある。殺虫剤のCMが流れていた頃である。<つまらん!お前の話はつ…

欧米メディアが竹島取材

これまでも指摘してきたが、韓国政府の国際広報の展開がいちだんと本格派してきた。昨日、欧米マスコミが竹島現地取材を行った。この方法は広報活動において、基本でありながら最も効果的な戦略の一環である。マスコミを通じて、一見「客観的な報道」を全世…

「山の上ホテル」と「腰巻大賞」

今朝の日経「春秋」に東京・神田駿河台の山の上ホテル(Hilltop Hotel)が下水道料金をごまかしていたことが取り上げられている。池波正太郎、川端康成、三島由紀夫、壇一雄などが常連で、大物文人好みの「格」のあるホテルとして知られる。ところが、館内で…

MADAME SHINCO

MADAME SHINCO の金文字が濃いピンクの箱のふたに書かれている。焼菓子で、製造者は㈱カウカウフードシステム マダムシンコ・アトリエ豊中店となっている。一昨日、息子の嫁さんがデパートのスイーツフェアで買ってきたという。メープルシロップをしみこませ…

重松清マジック

テレビは毎日ほとんどニュースしか見ない。あと少しばかりのドキュメンタリー番組と。でも、今日からニュースも程々にしか見ないことにする。フラッシュのように過ぎていく出来事に時間をとられすぎていることに今更ながら行き着いた。これまでも何回かはそ…